プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
 6月に初めてヨーロッパに行くのですが、飛行機で気持ち悪くならないか心配です。乗り物酔いを防ぐ方法を教えてください。ちなみに、1年前に京都に飛行機で行ったんですが、気持ち悪くなりました。(薬等は飲んでいません)
 

A 回答 (7件)

はじめまして、私も酔いやすく遊園地などに行けないタイプです。


飛行機で苦手なのは南からの帰りです。北まわりの12時間くらいなら全然大丈夫です。唯一酔ったのは沖縄帰りです。

そして母は車でも助手席でないとだめ、飛行機にもよく酔うタイプです。
酔うのはいつも帰りです。
でも二人でよく旅行に行っています。

飛行機とありますがバスは大丈夫なのでしょうか?私は飛行機より海外のバスの方が酔います。
例えば、バスは日本より大きく座席も離せたりとゆったりしていますが、窓は開けられません。前から2番目の席に乗っても、揺れることがあります。

母の飛行機の予防策
1.薬は必ず飲む(成田に行くまでも酔うことがある。薬には1日に3回タイプと1日1回タイプがあるのでヨーロッパは後者がよい)
2.お酒はより酔いやすくなるので普段より控えたほうがよい
3.たいてい揺れるのは離陸時と着陸時と思って他は気にしない(とくに日本は帰り着陸が揺れます。それでもヨーロッパ北まわりなら、南からのアジア、オセアニアからに比べれば揺れないほうです)

あとはエコノミー症候群などの予防にも効果的なのでおすすめしますが、
1.水分はマメにとる(まとめてより30分間隔、一度に180CCまで)
2.なるべくトイレなど我慢せず、マメに席を立ち、空いてるところでさりげなく伸びなどする
2.100円ショップなどで売っている、つぼのマッサージ器を持って行く
3.足のむくみを防止する靴下をはく(スリムウォークなど)でも薄手なのでフリースの靴下を重ねばきすればベスト。

バスの予防策は
1.バスに乗る日の前日にガイドに翌日のバスの通る道が山道じゃないか、あまり高低差はないか聞いておく(どこが一番ゆれるかわかれば後は気にしない)
2.薬をのむ(酔ってから飲める物もありますが、乗っている時間を考慮して選ぶ)
3.バスは前(ガイドさんの後ろ)に乗る(最初のうちは早く乗って席をとる)
4.風景も見たいのはわかりますが、あまり体調が良くない時は酔ってしまう前に寝てしまう

食事の量については母のように食べると酔いやすい人と私のように空腹になると酔う人とそれぞれです。自分にあった量がいいと思います。

あとは気分が悪くなるほうが他の方にも心配をかけてしまうので、酔いやすいということを周りの人に理解してもらったほうがいいと思います。コミュニケーションがうまくとれます。バスの席もだんだんゆずってもらえます。

あと気をつけたいのは船です。500人くらい乗れるクルーズ船でない限り揺れますよ。多分酔わない方にはなんてことないんでしょうが、酔うものには・・・

それから飛行機が小さいと揺れるといいますが、それは必ずではありません。
確かにギリシャの横5列の飛行機はめちゃめちゃ揺れました。でも、スペインの横3列の飛行機は全然揺れませんでした。
だから大きくても小さくても予防はしたほうがいいと思います。

成田には医務室があって、好きなだけ休ませてもらえます。

同じ酔う者としてはっきり揺れるとか酔いやすいとか言ってしまって、心配させてしまいましたら、すみません。でも、知っておいた方が対処しやすいと思いまして・・・

それからヨーロッパのどちらに行かれるのでしょうか?私達はアイルランド、アイスランド、ポーランド以外は行っていますので、行き先(都市)と日数を教えていただければ、酔いやすいポイントをお教えできますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。ありがとうございます。自分も遊園地などだめなんです!
バスの事は考えてませんでした!そうですよね、バスもあるんですよ~。行き先は、ローマでまだ、直行か乗り継ぎかわかりません。帰りは、ロンドンからで、こちらも直行か乗り継ぎかまだわからないんです・・・。

お礼日時:2002/05/20 22:17

元スチュワーデスです。


乗り物酔いは NO.6の方がおっしゃる原理で、三半規管の一時的な狂いから生じるものです。しかし、自律神経に過敏に反応するので、精神的なものもかなり左右します。
「私は酔いやすいから」「酔ったらどうしよう」と思っていると
さらに酔いやすくなるものです。
前回の飛行機で酔われた時の気流の状態が把握できませんが、気流が悪い場合、シートベルトの着用が義務付けられるので、「歩いて気分転換」もできません。寝るのが一番です。
気流が安定していれば、揺れは殆ど感じないので、その様な時は読書もOKでしょう。
あと、#6の方にもありますが、「オレンジジュース」は、酔った時に即効
吐きます。気流が悪く、子供さんが多いフライトでは「アップルジュース」を勧めていました。あちこちで吐かれては他の方も「つられゲロ」ってしまうので^^;
乗り物酔いの薬は、大抵の飛行機に常備されていますが、気流不安定では、中々持ってきてくれないので(特に外資系)手元に持たれるのが一番でしょう。
私の友人に(特に時差が大きい時は)「睡眠薬で寝っぱなし」という者もおります。(機中で楽しむ気は全くないらしい。。。)
ちなみに「バランス感覚」説ですが、以前 「中国雑技団」の方達が、乱気流に入った瞬間 全員酔ってらっしゃいました。。。
(バランスが良すぎて酔う、という説を唱える後輩もいますが)
あと、スキューバダイビングで船に酔った時に教えてもらったんですが、「炭酸水」(ペリエなどの、糖分や味のないもの)を飲むといいらしいです。私は船に酔うので、アンプル系の酔い止めを、友人はリストバンドを使用しています。
以上、ご参考になれば良いのですが。。。
あまり神経質にならず、ご旅行を楽しんでください(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。ありがとうございます。炭酸水ですか確かにすっきりしそうですね。ちょっと神経質すぎかもしれないですね。酔わないって思って行きます!!

お礼日時:2002/05/20 22:04

「乗り物酔い」というのは目から入る視野の情報と実際に体が感じる振動との矛盾が感覚を狂わせるために起こるそうです。

ですから、そのことから言えることは読書や細かい作業など視界がぶれると感じることは避ける。できるだけ体が揺れない体勢をみつける。長距離飛行機なら歩き回って気分転換し、乗り物に乗っていることを出来るだけ頭の中から消す。精神的なことも大きく左右されるそうですよ。
 あと、柑橘類(オレンジやレモンなど酸っぱいフルーツ?)が酔いやすいと聞いたことがありますので機内食のメニューに注意してみて下さい。他にも自分が食べると酔いやすいものがあるかもしれませんよ。過去の経験から分析してみるというのも手ですね。やはり、個人差があるものでしょうから。
 もし、どうしてもダメそうな時は良く効く薬を容易しておいてどうしても、ッて時に飲みます。使わなくても用意してあることで精神的にかなり楽になることもあります。私のお勧めは、トラベルミンですね。アレルギーの人にも使いやすいようです。
 それからminamamoさん、質問に解答した人には一言でもコメントを書くのが答えを送信した人に対する誠意ではないでしょうか?
                        楽しい、ご旅行を~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。柑橘系はだめなんですね。機内食でも控えようと思います。回答してくださった方には、読んで一言コメントを書いているんですけど・・・

お礼日時:2002/05/20 21:56

離陸のときやちょっとゆれたときなど、座席の上のところ(頭を乗せる部分)に頭をぴったりとくっつけると、あまり気持ち悪くならないような気がします。



まあ、ヨーロッパでしたら特大ジャンボが飛んでると思うんで、京都よりは楽だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ありがとうございます。京都より楽ですかね?だと、いいんですが・・・。

お礼日時:2002/05/20 11:24

京都に行く飛行機とヨーロッパなどの海外に行く飛行機では飛ぶ高さが違いますので大部分の所では揺れたりしませんので大丈夫ですよ。


用としたら出発時と着陸時ですがそのときはある程度高度が下がりますので気流の関係で揺れることがあります。

このときのとっておきの方法は薬も良いですが自分自身で体というか頭を動かすことです。
ウォークマンなどで音楽を聴いてそれにのって頭を左右にリズムに合わせて振ってみてください。
これで絶対に酔いません。
これは乗り物酔いというのは自分の意志とは別の所で三半規管が揺さぶられるために感覚がおかしくなるものですので自分の意志で動かしてやれば実は酔うことはまず無いんです。
これはパイロットの方の経験談で教えてもらった方法でこれを教えて上げた人はほとんどの人が大丈夫でした。
だめだったケースとしては頭は動かしてたのに本を読んでいた人でした。
本を読むと揺れていることを意識してしまいますので離陸時と着陸時は本は読んではだめです。

是非試してみてください。

もちろん念のために乗り物酔いで効果があるというリストバンドをもっていくのも良いかもしれません。

それと大事なのは「酔うんじゃないかな?」と思う気持ちが乗り物酔いを増大させますので「酔う事は絶対無い!!」と思う気持ちです。

あ、それと参考URLにある「ラクラクセット」のような枕グッズ何かは快適に飛行するために必要ですので絶対買っておいて損はないですよ。スリッパもJALなどはありますが航空会社によっては用意していないので持っていくと良いですよ。

リラックスして快適な空の旅を!!

参考URL:http://www.his-j.com/ichiba/special/economy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ありがとうございます。頭を動かすといいんですか!試してみようと思います!

お礼日時:2002/05/20 11:22

私も乗り物酔いヒドイんです☆


バスなんか乗車した途端もう臭いで酔いますね(^^;;)

>> 乗り物酔いを防ぐ方法

とりあえず乗り物酔いの薬は飲むこと。
( 錠剤よりも液状のものが効き易いみたいです。)
んーで、あとは、私の場合ヒラスラ寝る!(笑)
起きてるなら、なるべく遠くの動かないとこを見るようにするとか、
本は読まないようにするとか…そのくらいかな。ウン。

あ、そうそう。「梅干」とか「炭酸飲料」も良いですよ☆
少し具合が悪いなぁ~って感じた時に、
食べたり飲んだりすれば、スッとします。お試しあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ありがとうございます。やっぱり薬ですかね~。薬も持って行こうと思います!

お礼日時:2002/05/20 11:18

こんばんわ(^^)


梅とか、飴とかをなめてると、そっちに気が回って
酔わないって聞いた事が有ります。

雑誌とかは読んだら返って酔うらしいです。

あと…修学旅行の時に先制に聞いた話では…(笑)
バランス感覚を養うと、酔わなくなるって(^^;
「ソックス履く時とか、立てって片足ずつ履いて養いましょう!」
とか言われました(笑)

あんまり参考にならなくてすみません(^^;

良い旅ができるといいですね(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんちは。ありがとうございます。バランス感覚ですか!なるほど、でも離陸する時などは、たてないですよね~。

お礼日時:2002/05/20 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!