電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「電源がオフなテレビ」と、「電源がオン状態で音量0で画面が真っ暗なテレビ」
はどこか雰囲気が違うように感じませんか?

例えば私は、テレビのある部屋に入る前にそのテレビがオンかオフかっていうのがなんとなく分かります。(音声が聞こえているわけじゃないのに)
みなさんはどうですか。目を閉じた状態でなんとなくオンオフの違いが分かりますか?

あとなぜそんなことが分かるのか事情を知ってる方、教えて欲しいです。(どことなくピーンっていう高い音が聞こえます)

なんか堅苦しい聞き方になってすいません笑

A 回答 (15件中11~15件)

私は音ではなく 部屋の温度でなんとなくわかります


電源がONだと多少暖かいですから

もっとも冬期限定です
    • good
    • 0

若い頃は分かりましたが、最近は分からなくなりました。

いつの間にか分からなくなったので、最近までその事に気がついてもいませんでした。

うちの娘がいま中学生ですが、はっきりわかると言います。うちはマンションなんですが、建物内に入って人の家の前を通るとそのお宅でテレビがついているのも分かるそうです(もちろん番組の音声が聞こえるからではなく…)。
何の音か私も謎でしたが、3の方の答えを見て納得しました。

何かの番組で、コンビニ等で高周波の音を流して若い子がたむろするのを防いでいると言うのをやっていました。
その時、その音を流したのですが、私には全く聞こえず、小学生と中学生の子どもたちに「これが聞こえないの???」と驚かれてしまいました。
年をとるとそういう高い音はどんどん聞こえなくなるんですね、ちょとショックでした…。
    • good
    • 0

高電圧を発生する発振機が内蔵されており,磁気に応じて金属部分が振動するため音が発生します。


だいたい誰にでもわかります。
    • good
    • 0

ありますよね、確かに。


あの独特の「高周波」(?)のような、キュイーーーーンって音(?)がするから気づきますね。

たまにテレビがないとこでもありますよね、無いですか?
    • good
    • 0

わかります!!なんか耳にキ~ンという音が聞こえて、人の気配のようなのが感じますね!私だけかもしれませんが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!