電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「電源がオフなテレビ」と、「電源がオン状態で音量0で画面が真っ暗なテレビ」
はどこか雰囲気が違うように感じませんか?

例えば私は、テレビのある部屋に入る前にそのテレビがオンかオフかっていうのがなんとなく分かります。(音声が聞こえているわけじゃないのに)
みなさんはどうですか。目を閉じた状態でなんとなくオンオフの違いが分かりますか?

あとなぜそんなことが分かるのか事情を知ってる方、教えて欲しいです。(どことなくピーンっていう高い音が聞こえます)

なんか堅苦しい聞き方になってすいません笑

A 回答 (15件中1~10件)

わかります。

入力切り替えでビデオを見るのですが、
ビデオの側を消すと画面が真っ暗になりテレビを消し忘れる事あるんですよね。
その時は気付かないのに、後で気付きます。
    • 0

こんばんは。

ブラウン管テレビの奥には真空管が入っていて、そこから電子のビームを飛ばして画像を映すのですが、そのビームが飛ぶ方向を変えたりする為に大きなコイルが入っています。
光線をレンズで曲げるように、電子ビームをコイルで曲げます。
そしてそのコイルには強い電気が流れているので電磁波が出ます。
それがヒトの脳に当たるとパチパチとした音や温かい感覚を覚えます。
回ってる電子レンジがパチパチ言うのと同じです。
でも日常生活で使っている分には問題は無いと思います。
因みにラップ音や樹海の心霊現象なども電磁波(または地磁気)で説明できるのだそうです。

話が複雑ですみません(汗
    • 0

別に特別気を使わなくても、解ります。

私の部屋はテレビモニターが4台ありますが、たまに1・2台、電源を切り忘れるときがあります。外部入力にして、レコーダーでタイマー予約して、待機させた場合は、画面が黒くなるので。
しかし、帰宅して部屋の戸を開けた、もしくは部屋の前あたりで、キンキンとセミがないているみたいな響きがします。体に感じる空気でわかります。
あ。しまった。切り忘れたわ。と。
    • 0

わかります。

普通わかると思いますが・・・。
特別な能力ではありません。
    • 0

こんにちは。

気づきます。

自分はいつも、電源からTVをオフにしているのですが、
ときどき、人の家に言ったときに、耳がキーンというか
変な感じがします。
    • 0

私も小学生の時はテレビが付いているのが離れているところからでもなんとなくわかりましたよ。

なんか耳の奥の方で違和感がするような感じですね
今はわかりませんが
大人には聞こえない高周波がでているのかも
http://www.asahi.co.jp/othello/mosquito.html
    • 0

気づきます。

キーンという音が聞こえるような聞こえないような。そんな感じです。
オフにすると聞こえなくなるので違いは分かります。

あの音は、テレビ内部の高電圧に昇圧する「フライバックトランス」から出ているもので、その音の周波数が18~19KHzくらいの人間の耳には聞こえるか聞こえないかの音なので、個人差が出るのです。
    • 0

20年近く前、僕は中学生だったのですが学校のある特別教室に行ったときのことです。

その奥にある小さな部屋の入り口近くに来たとき、そこからは見えないテレビがオンになっていると感じました。
その場にいた友人数人に「見なくてもテレビが点いているか判るよね?」と聞いたら一人だけが嬉しそうに共感してくれたのですが、他のみんなには「おまえらおかしいんじゃないの?」とか言われ気味悪がられました。
今でもなんとなくですが、家にあるブラウン管では音みたいなものを感じられるような、プラズマでは感じられないような気がします。
年齢には関係ないのでしょうかね?
    • 0

確かに、高い音が聞こえたことがあります。

小さいとき、学校のやや古いテレビから聞こえていました。
新しいテレビや家のテレビからは聞こえません。
    • 0

あー、分かります分かります!

題名見て何の事かピンときましたよ(^o^)

「ピーン」て高い音、聞こえますよねぇ!!
いかにも“TVがついてる~”って感じの音ですよね。
私の周りにはこのことを言っても誰にもあまり理解してもらえなかったので、分かる方がいらしただけでなんだか嬉しくなってしまいました。

高校生の時学校の廊下を友達と喋りながら歩いていて、誰もいない扉の閉まった教室の横を通った時、「ピーン」という音が聞こえてきたので、「あ、この教室TVついてる。」と瞬間的に感じて教室に入ったら、友達に「急にどうしたの?」とびっくりされたことがあります。
TVは「ビデオ」の真っ黒な画面のまま、電源がついた状態でした。
この時、TV自体が視界に見えてなくても“音”(音声ではなく)でTVがついてるのが分かるんだな、と初めて知りました。

その音に敏感な人とあまり感じない人はいるかもしれませんね。
    • 0