アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLに必要なLANカードって、LANボードとは別物ですか?LANボードのほうが安いのでそれで使えるならと思っているのですが。
あと、現在ノートパソコンを使っているのですが、LANボードを使うとしたら、パソコンの内部に入れるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (4件)

LANボードとLANカードは同じモノを指す場合もありますが、

LANボードはデスクトップPCのPCIスロット(もしくはISAスロット)に装着するカードをさす場合が多いのでノーとPCには使えません、

ノートPC用のPCカードスロットで使うPCカードタイプのLANカードを購入して下さい(一部のノートではメーカー純正の内蔵LANカードもありますが)。
    • 0

LANボード=デスクトップ用

LANカード=ノーパソ用と思って下さい。
ですから、ノーパソには、使えません。
でもLANカードでもそんなに価格的に、高いとは思いませんが・・・
    • 0

>現在ノートパソコンを使っているのですが、LANボードを使うとしたら、パソコンの内部に入れるのでしょうか?

ノートPCだと、LANボード自体を増設する事が出来ないんではないですか?
(最近のパーツ情勢が分からないので)

私の認識だとLANボードというものは、ディスクトップ型PCのみPC本体内に
取りつける事ができると思っているんですけど?
(ちなみに機種によってつけられるボードがかわりますけど・・・)

ノートPCを使用されているなら、LANカードの方が多少高くてもリスク(動作等)が少ないと思いますよ。

ちなみに私は、ノートPCではLANカードを使用していますし、ディスクトップにはLANボードを取りつけています。
    • 0

正式な用語の定義があるわけではありませんが、

一般に、
LANボードと言う場合は、デスクトップなどのPCに使うもので、基板がむき出しになっていて、その上にICなどが見えるものです。
LANカードという場合は、ノートPCなどで用いるものでテレホンカード程度の大きさのものです。

ただし、ハードウエア技術者の間ではボードをカードと呼ぶことも多いです。

ノートの場合はカードをカードスロットへ挿入します。カードの方が高いですが、そちらを購入してください。購入の時はお使いのPCの機種名をしっかりとメモしておいて、お店で店員に確認した方が良いでしょう。万一何かの手違いで使えなかった場合、交換してくれます。念のために店員の名前を覚えておくと良いです。
    • 0