世界的に有名なヴァイオリニストの五嶋みどり、龍姉弟の「五嶋」という苗字についての疑問があります。あの人達は、確か異父姉弟ですよね。しかしながら、同じ苗字です。この「五嶋」という苗字は、彼らのお母さんの元々の苗字なのでしょうか?それとも、別れた最初のご主人の苗字なのでしょうか?新しいご主人も同姓だったとか?考えられるのはこれくらいなのですが。どうなんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

節さんがみどりの夫と離婚後、節さんとみどりはそのまま五嶋姓を名乗りつづけました。


その後、龍を出産しますが、出産時は金城さんと入籍していなかったので、龍と節さんは龍出生時の本名は五嶋のままでした。
その後節さんと金城さんは入籍したそうです。
ここまでは、多分確実だと思います。
節さんと龍と金城さんは入籍して、金城か五嶋のどちらかを姓として選んだはずですね。
みどりは、金城さんとはなんの関係もないから、そのまま五嶋でいたか、義父の籍に入籍して金城となったかどちらかです。
このあたりはどうなっているのか私にはわからないです。本名はパスポートには記されているから、関係者は知っているでしょう。
いずれにしろ、節さん再婚時には、みどりは「五嶋みどり」として世界的名声を確立しているのですから、売り出した名前を変えるのは余り望ましくないでしょう。
だから、みどりの弟として龍を売り出すとき、例え本名が金城でも、五嶋としたほうが覚えてもらいやすいのも確かですね。
ただ、みどりの実父は複雑な気持ちだろうな、とも思います。実の娘だけでなく、自分の苗字で、元妻の子が有名になっているのですから。
「母と神童」にはここまでの事情は書いてなかったと記憶しています。

この回答への補足

良く分かりました。五嶋龍の本当の名前は?なんて聞くのはタブーなことなのかも知れませんね。ところで、姉、五嶋みどりの日本国外でのステージネームは、確か「MIDORI」だけでしたよね。弟、龍はどうなっているのでしょうか?

>ただ、みどりの実父は複雑な気持ちだろうな、とも思います~

まさしくそうですね。いや、それだけでなく、龍の実父の金城さんもそうなのかも。しかし、みどりさんの実父のことは、ほとんど語られることがありませんね。陰ながら応援しているとかのコメントがあればいいのですが。これも諸事情でのタブーなのでしょうね。

補足日時:2007/02/15 19:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 19:36

No.2です。

補足を拝見しまして再度回答致します。
みどりは、欧米ではMIDORIとCDなどでは見出しが出ますが、CDはもちろん雑誌や本にもMIDORI(GOTO)と苗字まで書いてあります。
今アメリカのamazon.com.のmusicを見てみました。
GOTOで検索すると、みどりと龍、両方のCDが出てきます。
龍は、RYU GOTOとなっています。

龍は出生時に父親が正式にいなかったことで、幼稚園?で”私生児”のようなことを言われていじめにあったそうです。これは前述の本に書いてあったと思います。なんでアメリカ人の幼稚園児が知ってたんでしょうね?既にニューヨークでも有名な一家だったのでしょうか?

みどりの実父とみどり&節さんは、離婚後全く交流がないと以前テレビで言っていました。かなーり前(10年前?)のことなので、その後のことは知りませんが・・・。
別居時に節さんがバイオリン以外に荷物も持たずに飛び出して、あとで日記とかの大切なものの返還を元夫に求めたけれども、何も返してくれなかったと節さんが言ってました。
バイオリンの為に、何もかも捨てて、母と娘二人でニューヨークで娘のバイオリンだけを頼りに生きてきた、というのはいろんな意味ですごいことだったろうと思います。
みどりさん成功して本当に良かったですね。

この回答への補足

今は、「GOTO」と書かれていますか。10数年前は、アメリカの演奏会でも、MIDORIだけだったことを覚えています。まあ、知りたいことは、それとなくわかりました。と同時に、やはり核心は、世間にとってはどうでもいいこと、当人にとってはタブーといったところなのでしょうかね。いずれにしても、すごい人達ということには変わりありませんが。

補足日時:2007/02/25 23:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/25 23:27

「五嶋」は、別れた最初のご主人(五嶋みどりの父親)の姓ですね。


母親の五嶋節さんの旧姓は「木崎」だったと思います。

五嶋節さんがその後再婚したのが金城摩承(かねしろ・まこと)さんで、
この方が五嶋龍の父親です。

どうして皆さんが「五嶋」姓を名乗っているのかは分かりませんが…。

もしこのご家族のことに興味をお持ちでしたら、
小学館から出版されている「母と神童」という本を読んでみてはいかがでしょうか。
(私は数年前に読みましたが、お二人のバイオリニストを育て上げた
五嶋節さんはすごい人だな、と思いました)

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …

この回答への補足

>五嶋節さんの旧姓は「木崎」だったと思います。.......

実は、私もそう聞いたことがあるのです。
一応確認のために質問しました。

>どうして皆さんが「五嶋」姓を名乗っているのかはわかりませんが・・・。

私が知りたかったのは、まさしくそこなのです。
姉、五嶋みどりが売れたから、弟、龍も売れさすために、同じ名前にしたのか?
それとも、母親節さんが、離婚されたとき、新戸籍を作り、新しいご主人がその「五嶋」姓に入ったのか?
その他の理由なのか?
そんな疑問を持つのは、私だけなのでしょうか?

補足日時:2007/02/13 10:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五嶋龍

昨年末からJR東日本のCMで、バイオンニスト五嶋龍が演奏している曲名を教えてください。

Aベストアンサー

参考 URL の記載によると,

 『 Wieniawski 作曲 Scherzo Tarantella 』

だそうです。

参考URL:http://www.sound.jp/ryu510/, http://ryugotou.fc2web.com/index.html

Qお勧めのヴァイオリニスト教えてください

最近クラシックにはまりました。超初心者です。

特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。
色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。

そこで、参考にさせていただきたいので、

お勧めのヴァイオリニストと、
そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。
あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。)

ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。パールマンでお勧めはクライスラー名曲集が入門としてお勧めです。メロディが日本人好みのわかりやすさがあるところ、また、伴奏のピアニストがウラディミール・アシュケナージという豪華なところがよいです。もちろんメンデルスゾーンのCDも出しているので探してみてくださいね。
下記のCDは再発されているはず・・・、です。図書館などにもあるかもしれません。探してみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ABH/qid=1108299776/sr=1-59/ref=sr_1_2_59/249-0037016-8505176

Q五嶋龍のCM曲

五嶋龍が演奏しているCMの、最新の曲名を教えてください。明るくて楽しげな曲です。

Aベストアンサー

CMの試聴は↓にあるのですが、
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

「エキュート編」はリスト作パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番「ラ・カンパネラ」、
「保育所編」はモーツァルト作ヴァイオリン・ソナタK.296第3楽章、
「サービスマネージャー編」はフランク作ヴァイオリン・ソナタ第4楽章、
とのことです。
情報源は↓

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

Q聴き応えのあるヴァイオリニスト教えて下さい。

こんばんは。
私は、近頃になってヴァイオリンの曲も聴くようになってきました。今まで聴いたヴァイオリニストの中では、ギドン・クレーメルさんの演奏に感動し、1番聴きやすくファンになりました。
これからもヴァイオリンを聴いていきたいです。
皆さんが思う聴き応えのあるヴァイオリニスト、お好きなヴァイオリニスト教えて下さい。

Aベストアンサー

■クライスラー

クライスラー自身による演奏で、これはピアノの伴奏が、どうしても時代を感じさせるものではありますが、本家本元の自作自演、これは必聴だと思います。試聴できますのでどうぞ。過去に2種類ほど発売されていますが曲数が増えています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1483489


■Michelucci(ロベルト・ミケルッチ)
http://info.hmv.co.jp/p/t/1071/271.html

これはd*d*さんがいらっしゃったら、イチオシだと思います、もちろん私もイチオシですが(笑)
Vivaldiの四季と言えば《イ・ムジチ》で、どうしても他を聴いても《イ・ムジチ》に戻ります。 

■イ・ムジチの創設者の1人《フェリックス・アーヨ》
http://www.amazon.co.jp/%30d0%30c3%30cf%7121%4f34%594f%30f4%30a1%30a4%30aa%30ea%30f3%306e%305f%3081%306e%30d1%30eb%30c6%30a3%30fc%30bf/dp/B00067SRK2/ref=sr_11_1/249-2584086-5271528?ie=UTF8

これは↑まだ購入しておりませんが《ミケルッチ》のCDを聴いた後に彼の演奏を聴くと明らかに違いがあります、クラシックを聴くきっかけになったのはこちら(フェリックス・アーヨのコンサートマスター)のイ・ムジチの《四季》のLPを購入して、クラシックに目覚めたわけです。LPなので聴けませんが、四季ではなくて他の曲のCDを廉価盤でイ・ムジチ(フェリックス・アーヨ)のものを買い、あらためて彼の良さも実感。^^ 素晴らしいです、聴くほどに。

そのCDを紹介したいのですが、廃盤のようで検索にかかりません。残念。

ピアノにしても、ヴァイオリンにしても「楽器そのものの音の違い」がありますね、それは奏者のテクニックとは別の世界なので、惜しいと思うものがあったりするので、永遠の謎でもあります。

■Giuliano Carmignola(ジュリアーノ・カルミニョーラ)

このモーツァルト全集しか持っておりませんが、ヴァイオリンの音がとても綺麗です。バロックヴァイオリニストです。モーツァルトが好きならばお気に入りになると思います。テクニックも素晴らしい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1422001

他にもたくさん出ております。

*他の方の回答にもありませんが《千住真理子》さんも根強いファンがいらっしゃいます。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=CLASSIC&genre=700&keyword=%90%E7%8FZ%90%5E%97%9D%8Eq

欲しいと思うアーティストは他にもたくさんありますが、カタログであるのにどういう訳だか検索するとなく、歯がゆい思いもしているのです。(メニューイン)ほかのものは検索できますが(笑)

■五嶋龍

私はこれは持っておりませんが、質問者さんの好きなアシュケナージの指揮でのliveがDVD発売されています。ソリスト《五嶋龍》は、五嶋みどりさんの弟さんです。

*デビューCDは「RYU Goto」の検索ででます。フジTVでの「オデッセイ」でご存知の方も多いのではないでしょうか。まだ若く今後もっとも期待される一人だと思います。姉の緑さんとはまた違った味を出しています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1357553

■「五嶋みどり」

是非とも試聴なさってください。^^

■クライスラー

クライスラー自身による演奏で、これはピアノの伴奏が、どうしても時代を感じさせるものではありますが、本家本元の自作自演、これは必聴だと思います。試聴できますのでどうぞ。過去に2種類ほど発売されていますが曲数が増えています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1483489


■Michelucci(ロベルト・ミケルッチ)
http://info.hmv.co.jp/p/t/1071/271.html

これはd*d*さんがいらっしゃったら、イチオシだと思います、もちろん私もイチオシですが(笑)
Vivald...続きを読む

Q五嶋龍君について

五嶋龍君のプロフィールとか、音楽関係の情報が欲しいです。
その情報が書いてあるHPとか教えて下さい。

Aベストアンサー

五嶋みどりさんの弟さんですよね?
下のサイトなど、どうでしょう?
以前、彼の生活を追ったドキュメント番組をフジテレビでやっていたのですが、詳細を忘れてしまいました(>_<)

参考URL:http://www.fujimatsu.com/trend/trend71.html

Qヴァイオリニスト ウルフ・ヘルシャーさんについて教えて下さい

ヴァイオリニストのウルフ・ヘルシャーさんについてご存知の方がいらしたら詳しく教えて下さい。
あるいは、この方のことが詳しく載っているサイトでも構いませんので教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私からのウンチクが特にある訳ではないですが(^^; ドイツのWikipediaにも若干の記述がありました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Ulf_Hoelscher
*あまり当てにはなりませんが,一応機械翻訳サイトもつけておきますのでご参考に。
http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html

マメ知識としては(というか,私が読める範囲で分かるのは^^;),お父さん,お母さん,弟,妹も全部音楽家のご一家でいらっしゃるようです。
他の記載内容は,一般的な経歴,レパートリー,録音の一覧などです。

---
ところで,どこかで聞いたことがあるお名前だなと思って家のCDを物色したところ,ケンペ/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のR・シュトラウス曲集でVn協奏曲のソリストをしていらっしゃいました。
この録音はもう30年以上前で,プロフィールから計算すると,当時30そこそこくらいのようです。
R・シュトラウスが若い時に作った(18歳!),19世紀末の作品とは思えない古典的で均整の取れた協奏曲を,古典的なたたずまいをうまく活かしながら,みずみずしく,清潔感をもって演奏しているように思います。
まだ現役でいらっしゃるようですが,最近はどんな感じになっていらっしゃるのでしょうね。

こんにちは。

私からのウンチクが特にある訳ではないですが(^^; ドイツのWikipediaにも若干の記述がありました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Ulf_Hoelscher
*あまり当てにはなりませんが,一応機械翻訳サイトもつけておきますのでご参考に。
http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html

マメ知識としては(というか,私が読める範囲で分かるのは^^;),お父さん,お母さん,弟,妹も全部音楽家のご一家でいらっしゃるようです。
他の記載内容は,一般的な経歴,レパ...続きを読む

Qオデッセイの車に乗っている人たち! オデッセイの車乗っていて苦労したことは? オデッセイか

オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

Aベストアンサー

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしましたが
それでもノーマルオデより安い。
燃費が倍以上。オデ 8km/L フィット 18km/L
ガソリン代を含め、保険代、タイヤ代、等々維持費が安い。
小さい車は取り回しがラク。小さなスーパーの狭い駐車場でもスイスイ。

乗り換えて悪かった点
たま~に、大人数になった時、オデだったら…と、つい思ってしまう。
当たり前のことだが、積み込める荷物の量・大きさはオデに軍配。
(荷物を積むことが無くなったので小さい車にしたのです)
オデの方が車内が静か。やはりデカい車の方が静か。
100km/h付近での加速はオデにはかなわない。
(それ以下なら変わらない)

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしまし...続きを読む

Qこのヴァイオリニストたちの名前教えてください

下記URLでパッヘルベルのカノンを演奏しているグループやそれぞれの奏者等の名前やCDなどご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
あまりの素晴らしさに感動しました。よろしくおねがいします。

http://www.youtube.com/watch?v=JvNQLJ1_HQ0&feature=related

Aベストアンサー

「Concerto Barocco」
http://www.instantencore.com/music/details.aspx?PId=5053256

アンサンブル Voices of Music の演奏者たち
Katherine Heater (Harpsichord);
Hanneke van Proosdij (Organ);
David Tayler (Theorbo);
Cynthia Freivogel (Violin);
Lisa Grodin (Violin);
Katherine Kyme (Violin);
Carla Moore (Violin);
David Daniel Bowes (Viola);
Farley Pearce (Cello);
William Skeen (Cello);
Tanya Tomkins (Cello)
http://www.voicesofmusic.org/

Qオデッセイについて 今年の3月でオデッセイの車のローンがおわります! 自分はオデッセイの次に維持費削

オデッセイについて
今年の3月でオデッセイの車のローンがおわります!
自分はオデッセイの次に維持費削減のために軽自動車に乗りかえようと考えています!
そこで質問なんですが!?
3月のオデッセイのローンが終わったらすぐに軽自動車に乗り換えようかなやんでいます!
オデッセイのローンが終わっても乗り換えずにいちにねんオデッセイを乗り続けて車のローンを払っていたときと同じような金額を貯金して軽自動車のたしにしたほうがいいのか!?
又は新たに軽自動車を購入して軽自動車のローンを払いはじまってオデッセイよりも維持費が安い軽自動車にしたほうがいいのか!?
皆さんはどちらがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

せっかくローンを組んでまでオデッセイを購入したのですからこれからも乗り続けた方がいいと思います。
基本的に1台の車を整備しながら延々と乗り続ける方が経済的です。

金額的にも  オデッセイの維持費 < 軽自動車の維持費+軽自動車のローン になると思います。

Q音色の美しいヴァイオリニスト

古今東西のヴァイオリニストの中で、あなたが一番「音色が美しい」と思う演奏家は誰ですか?

Aベストアンサー

アルテュール・グリュミオー

あの、落ち着いて背筋の伸びたような演奏スタイルと音色が調和し、美しさが映えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング