プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に精神病を患っていた友達がいます。その友達は「統合失調症」を患っていたようです。本人は治っているといっていますが、冗談を言うと素で怒って、殴ってくるし(元々スポーツ系なせいか数日間殴られたところが痛む)、わけのわからないことでキレて、何故怒っているのか聞くと、「お前が俺をキレさせた」といい理由を聞くと「怒らせた理由もわからないバカに言う必要のない」といってその場で終わらせてしまいます。で「俺はお前の事が嫌いだ」とかしょっちゅう言うのですが、気分のいい時は私のところによってきてチョッカイをだします。正直わけがわかりません。それらを、今まで目をつむっていたのですが、友達同士で食事の中で、あまり弄ることはないのですが、たまたまその友達を弄っていて、ノリ的に私も冗談で一言言ったのですが、急に腕をおもいきり殴りはじめて、「お前はうるせぇ」と言われました。痛かったけど本人は冗談で殴ったのだろうと思ったら本人の手は打撲していたようで、どうやら本気で殴っていたようです。正直そのうち本当に殺されてしまいそうな気がします。距離をおきたいですが、グループの仲でギクシャクしてしまいそうなので、おくにもおけない状況です。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

対処法がないと心配ですね。

彼の通院した病院わかりませんか?
主治医の先生に会って状況を説明し対処法を教えてもらった方がいいと思います。
    • 0

そういう人にはコメントを避けるしかありません。

赤信号で飛び出すのと同じことです。
    • 0

質問者さんは男性の方ですか?

私は女性ですが、男の人って仲間同士だときつい冗談でも「のりだから…」と軽く済まそうとうする傾向があると思います。
でも、これは冗談の範疇を超えていますよ。

質問者さんは「俺はお前のことが嫌いだ」とか言われても、殴られたりしても何も言い返さないし、やり返さないのでしょうか?
そうだとしたら、かなりなめられている気がします。

私だったらまず他の仲間にも相談して、その人にはあまり近づかないようにしますね。
向こうからチョッカイを出してきたら、一度くらいは本気で怒ってみます。嫌いだと言われたら、「俺もお前が嫌いだ。そこだけ気が合うな。」くらいは言い返します。
喧嘩に負けるのを覚悟でそういう態度をとり、それ以後は向こうが折れてくるまでは仲間内でも一切無視します。
それくらい、ガツンとした態度をとらないと、ご友人の態度は改まらないのではないでしょうか。ただ、どんな時も相手の病気のことを持ち出すことだけはやめた方が良いでしょう。人として…。

ご友人も気の毒な方だとは思いますが、質問者さんもご自分を守らなくてはいけません。強くなってくださいね。応援しています!
    • 0

こんにちは。

統合失調症は簡単に完治するものではないと読んだ覚えがあります。
症状が治まる時期と酷くなる時期を繰り返したりするそうです。
また統合失調症と一口に言っても、症状によって分類されます。
ご友人がどれに当てはまるかは素人の私では到底判りませんが、『正直わけがわかりません』というのが統合失調症だと思っても間違いではないかもしれません。
極端な話、会話の際は肯定も否定もいけないということも書いてあったように思います。

グループでギクシャクするのがいやだと仰っていますが、グループの他の方に正直に「身の危険を感じる」と相談されてはいかがでしょうか。
精神疾患のご友人を見捨てるような気がしてらっしゃるのかもしれませんが、素人が何の知識もなく精神疾患の方に接するのは、どちらにとってもいいことではありません。
因みに統合失調症は病識がないことも多く、急性期(症状が一気に現れる時期)を繰り返す度に悪化することが多いそうです。
脅かす訳ではありませんが、一度調べてみることをお勧めします。

生半可な知識ですので、間違っているかもしれませんが、その場合はお詫びいたします。
乱文失礼いたしました。
    • 0