アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い言葉を吐かれても許すのが本当の友達なのでしょうか?

私の友達には10年近く精神を患っている人がいます。
出会った当時は患ってはいませんでした。

精神を患ってから色々話を聞いてきたのですが、病みモードがどんどんワガママな方向にいき、毎日電話で悩み相談、それが出来なかったり私が聞き流しているのを察すると私を誹謗中傷してくるようになりました。

私にも家族がいることと彼女にだけ時間を割けないのでやんわり頻度を控えてほしいと伝え一度は了承いただけましたがすぐ元に戻りました。
最終的に、私の精神的余裕がないときに言われのない誹謗中傷をされて、我慢の限界がきてしまい、また元気になったら遊ぼう、それまでは距離を置きたいと伝えました。

向こうは納得してくれませんでしたが、私が無視する形で疎遠になりました。
向こうも相当頭にきたようで、ふと確認すると相手にはLINEもブロックされていました。

疎遠になってから少し日が経ち、初めは相談の嵐が無いことにホッとしていたのですが、これで良かったのかとモヤモヤ考えるようになりました。
本当の友達は相手がどんな状態でも見捨てないものなんじゃないか…私は自分勝手で酷い友人なんじゃないかと…

客観的にみてどう思われるでしょうか。自分でも自分の感情がよく分からない状況にあります。ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も似たような経験したことあります。

高校の頃からの友達だったんですが、私にならどんな暴言をいっても支えてくれるって思ったらしく、どんどんエスカレートして、ある日、私がキレてしまい疎遠になりました。
関係がなくなるまえに、やんわり冷静に話されてて、大人だなと思いました。友達ならイヤなことはイヤって、はっきり言ったら普通はわかってくれると思います。間違ってないと思います。よかった頃の思い出があるから関係を切る決断は苦しかったと思うけど、お互いに大事にしあえる人と友達でいればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似たような経験をされている方からのご意見参考になりました。
お互い大事にしあえる人と友達でいればいいですよね。。ありがとうございました!

>私は自分勝手で酷い友人なんじゃないかと、、、、

相手には少し酷い友人?に映ったかもしれませんが、本当に嫌いであるならば、そんなにも毎日電話をしてくるなんてこともなかったでしょうから、いわゆる裏返しというやつなのでしょう、、、。

逆の立場なら、ちょっと悲しくなるかもしれませんね。

でもこれは性格が悪いというよりも、お互いのコミュニケーション能力不足の問題なんだと思います。

子供の時を思い浮かべても分かるでしょうけれど、相手と仲良くしたくても、ケンカしたくなくても、素直に謝りたくても、その方法が分からないために、ぶっきらぼうな対応をとってしまうことがあります。

そのような場合には、どちらが悪いというわけではなく、ただお互いが、当時は幼かったんだな、、というだけのことになります、、、。

もし仲直りをしたいというのでしたら、素直にその気持ちを伝えるようにすればいいと思います、、、。
    • 1

甘やかすだけが愛ではありません。

• 1

酷い言葉を吐き続けるような奴は友達ではありません。

関係が切れたのは良かったことです。
    • 1