プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、田中ユ久子さんの造顔マッサージの本を買いました。
さっそくやってみようと思ったのですが、1つ疑問がありまして質問させて頂きました。

使用するクリームはまだ購入していないのですが、他の方の過去ログで“ワセリンがいいんじゃないでしょうか”というアドバイスがあり、コストも安いのでワセリンでマッサージしてみようかと思っています。(超乾燥肌なので乾燥にもいいような気もしますので。。。^^;)

そこで疑問なのですがマッサージはどのタイミングで行えばいいのでしょうか?
洗顔後の清潔な肌にマッサージすると書いてあるのですが、洗顔後にいきなりワセリンを付けてマッサージし、それを洗い流して通常のスキンケアをするのでしょうか?
それで化粧水は肌に入っていくのか疑問に思いました。

それとも、化粧水・美容液をつけた後に最後のクリーム代わりとしてワセリンでマッサージするのがいいのでしょうか?
でもそのタイミングでやるなら、今持っている美容クリームでマッサージした方がいいような気もするし。。。><

造顔マッサージでなくてもかまいませんが、皆さんはマッサージはどのタイミングで行っていますか?
また、どんなクリームを使ってマッサージされているのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

マッサージクリームは、商品によって、洗顔後、化粧水の後、などいろいろありますので、メーカーに従っています。

マッサージの後も、ふき取りだったり、洗い流しだったり、そのままなじませたり、様々です。
今使っているのは、お風呂でも使えて、洗顔の代わりにもなるものなので、クレンジングの直後、です。(ちなみにアルブランですが、同じソフィーナのエストも同じ使い方のマッサージがあるようです)

造顔マッサージについて……というより、本や雑誌、テレビで見ただけのマッサージ全部を推奨するつもりがないので、何を使うのがいいのかはわかりませんが、メーカーの製品だと、下手に使っては逆効果になる物がありますので、慎重に選んでくださいね。
私は友達には、マッサージは、必ず店頭で習ってくるように言っています。
というのは、たとえば、粒入りのマッサージクリームも少なくないのですが、普通にマッサージしてしまって、肌荒れしたことがあるからです。スクラブでなくても、です。
つぶつぶが入っているマッサージは、その粒をうまくつぶしていかないといけないので、慣れない人がやると、肌を傷つけてしまうのです。
また、マッサージでもなじませタイプの物は、マッサージしながら肌に入っていきますから、肌に入ってしまった状態でマッサージを続けると、肌に負担がかかってしまい、しわやしみの原因になりかねません。
こうした理由から、メーカーのマッサージクリームを使うなら、使用法をしっかり確認してから選んでいただきたいと思います。
安いところで、ちふれのマッサージクリームのようなものが無難だと思います。

ワセリンは、何をお使いになる予定ですか?
もしどこでも売っているヴァセリンを使う場合、かなりの量を使わないと、逆に肌に負担がかかってしまいます。
この場合、洗い流すのも大変なので、蒸しタオルで拭き取ることをおすすめします。
蒸しタオルの作り方は、フェイスタオルを濡らしてきつく絞り、ラップを巻いて、レンジで30秒ほどチンしてください。
ヴァセリンでのマッサージは、いいかもしれないと試したことがありますが、マッサージクリームほどではないにしても、思いの外良かったです。

余談ですが、私は、ワセリンを塗ってから化粧水を使うことがよくあります。
理由はまるでわからないのですが、ワセリンを薄く塗ってから化粧水を使うと、浸透がすごくよくなるんです。
インフィニティやエクサージュのオイルを、化粧水の前に使うのと同じ理由かな?とも思いますが、よくわかりません。
ニキビにもならず、超乾燥肌が改善しました。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません><

大変分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございました!!!
ちふれを使ってみたかったのですが海外在住のため、入手できないので市販のヴァセリンをたっぷり使い、今日マッサージしてみました☆
結構いい感じにできました!タオルでふき取る方法まで教えて頂いてありがとうございます。これを伺っていなかったら、ベタベタを取るために何度も洗顔していたかもしれません><

本当にありがとうございました!!

通常のマッサージであれば洗顔後です。

SUQQUのマッサージクリームは洗い流しではなくふき取ります。
そのまま化粧水→美容液→乳液→クリームの順番です。

もしこの順番でワセリンを用いるのであれば
化粧水、美容液等の浸透が悪くなるのではないかと思います。
また再度しっかり洗い流す必要があるので洗い過ぎの不安もあるかと。
テクスチャーは似ているかもしれませんが、成分や栄養素は全く違うと思います。(試したことはないのでなんとも言えませんが・・・)

やはりSUQQUさんでマッサージクリームをお買い求めになった方が
効果は高いと思います。
コスト面で問題でしたら、固めのマッサージクリームをドラッグストア等で探してみるか、お手持ちの乳液でなさるのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こういった類のマッサージは今までやったことがなかったのでいろいろ勉強になりました^▽^v
やっぱり化粧水等の浸透は悪くなりそうですよね><
固めのクリームを探してみます。ありがとうございました!