チョコミントアイス

類似の質問が見つからなかったので、質問させてください。

現在、Windows XP Home(OEM版)を使用しています。
最近、パソコンの調子が悪くなったため、新しい組立てパソコンを買って、差し替えようと思っています。

現在持っているHDDはそのまま使用したいのですが、現在のOSがOEM版のため、HDDをそのまま新しいパソコンに差し替えると認証で引っかかってしまいます。
そこで、OSをProfessionalにアップグレードすることを考えています。

アップグレードには、Homeから、Professionalへのステップアップアップグレードを使用するつもりなのですが、
HDDを新しいパソコンに差し替えて、認証の要求がされている状態で、ステップアップアップグレードを行っても、問題は無いのでしょうか。

もちろん、前のパソコンは使用しません。

A 回答 (1件)

アップグレード版は元のOSのライセンスを引き継ぎます。
一方でOEM版はインストールされていかパソコンから動かす事が出来ないライセンスです。

よって、元のOS(Home)は元のPCと一緒で無いとライセンス違反、そのライセンスを引き継ぐアップグレード版(Professional)も元のPCにしかインストール出来ません。

アップグレード版でなく製品版を買って下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、アップグレード版ではなく、製品版の購入が必要になるのですね。
その他のソフトウェアの設定が、新しいパソコンでも引き継げるので、楽かなぁと思っていたんですが、

おとなしく、製品版を買うことにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。