映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達から貰ったパソコンにメモリを増設した後、XPをインストールするつもり...なんですが、WindowsのOSにはシリアルがあるとは知りませんでした。元々Mac使い(Macはシリアルの入力が無いので、Winも同じと考えていました)で、その時は何気なに貰ったのでシリアルを気にしてませんでした。私が持ってるXPはホームエディーションの正規版ですが、2年前に以前の職場の同僚から貰った物です。何故か2枚持ってて1枚を分けてくれました。しかしその人も職場辞めて転居して行方知れずです。もう連絡が取れません…困りました。何とか今あるXPのシリアルを知る方法ありませんか?シリアルが判明しないとインストール出来ません。

A 回答 (12件中1~10件)

オークションでプロダクトキーだけを購入するのは法律違反ですよ!

しかも、裏TOOLを販売しているやつが居ますが絶対にそんなものは
買わないようにした方が良いです。(ネットで落ちてる物を販売してます)
キージェネと呼ばれる物ですがXPのキーを1つ出すのに1時間も掛かる事が
あり、しかも通らない場合もあります。100個出して1つ通るかどうかと言う
代物です。くれぐれも注意して下さい。
見たところ、オークションでOEM版が販売されていますので、そちらの
購入をお勧めします。2500円前後です。

それとご質問のPROのプロダクトキーでHOMEが通るかですが
通りません!ので気をつけて下さい。必ず正規品の表示があるものを
購入された方が絶対に後々お得ですから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!そうなんですか...。あんだけヤフオクで堂々と売ってんのに、彼等全員法に抵触してるわけ。そうなると認可してるヤフーにも問題がありますやん。分かりました…OEMで買うことにします。回答ありがとうございました。

Macも同じだけど

フリーライセンスで無い限り
1つのライセンスのソフトウエア(OSだとしても同じ)を
複数のPCで使用することは
重大な違法行為になります
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーも取り締まりが甘いですね。違法を認めてることになりますよ。分かりました。正規版の購入を考えます。アドバイスありがとうございます。

こんにちわAG-DAEMONです。

先日アクチベーションの件で投稿した者です。
プロテクトを外す方法について聞かれていましたがこう言うOPENな場所で
聞く事ではないですよ。そう言う会話にはそれなりの場所があります。

プロテクトを外す方法がない訳ではありませんが、シリアルを突破し
プロテクトを外すと言う行為は明らかに違法な行為だと言う事を
しっかり認識した上で全て自己責任で行うべきだと思います。
要するに最悪の場合は逮捕もありえると言う事です。非常につまらないですよね?
たかがOSひとつで逮捕されてしまっては、後の祭りです。

所詮人間が作った物ですから抜け道はあります。シリアルを見つけるのも
慣れた人間にとっては動作もないことです。プロテクトをはずすのもそうです。
で、ご質問のOSの正規版かどうかの見分け方ですが、CDのデータ面
を光に当てながら見て下さい。もしCD-Rの複製品であるなら
データの記録面が見えるはずです。きっちり処理された市販のCD-ROM
ならばデータ面にデータのラインが見えないようになってます。
VL版かどうかを見るにはシリアルを入力するだけで、アクチベーション
の認証が元々ないのでそのままインストールが完了してしまいます。
完了しないものはシングルユーザー版だと言えるでしょう。
しかし現状シリアルが分からないのであればその確認は無理でしょう。
ここに回答をされてる皆さんが言うように正規ライセンスを購入
する方が良いと思われます。
そしてWinDowsのスキルを磨いてからやりたい事を色々と
調べてみるのも良いと思いますよ。ネット検索で充分な情報がそろっていますからね

ちなみにMicrosoftに問い合わせてもシリアル番号は教えて貰えないですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございうました。1つ方法がありました。友達からの助言でヤフオクでプロダクトキーを買う方法です。これはシリアルだけを有償で分けてくれます。そして買うならRro版が良いそうです。ただ友達でも知らないのは、私が持ってるのはHomeで、果たしてProのシリアルでインストール可能か否かです。駄目ならHomeで買えば済むことなんで、それだけ教えて下さいませんか?これで私の質問が解決出来そうです。宜しくお願いします。

>プロテクター外す方法ありませんかね?

マイクロソフトに聞けば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!マジで…?ですか?しかし...プロテクト外せてもシリアルが無いから結局インストールは駄目ですよね。やっぱ無理なんかなぁ。後の祭りですがWinの知識が無かった自分を悔いてます。アドバイス感謝します。

>これって他人のシリアルでインストールできますかね?

他人になりますしは犯罪です。
出来ませんとしか言えません、
    • 0
この回答へのお礼

シリアルはどうにもならん見たいですね。口惜しいけど…。諦めるしかないんかなぁ~…。回答ありがとうございました。

あなたはCDを貰っただけで”ライセンス”は貰っていません。

OSに重要なのは”プロダクトキー”であり”CD”ではありません。

つまり、貴方は正規OSのユーザーではないのです。

他の方も言われている通り”自分で”買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロテクター外す方法ありませんかね?

本人に問い合わせる他無いですね。

行方がつかめないのなら新たに購入して下さい。FDDなどのパーツと一緒に販売されているDSP版が割安で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。そのDSP版てマイクロソフトで売ってますん?

そもそもWinXPにはアクチベーション認証と言うのが存在しますVL版は無し

シリアルと電話で認証したりとシリアル番号以外にも認証が必要となります
その際に、アクチベーションコードを伝えなければなりません
そうなるとシリアルが分かっても無理ですよね
たぶんあなたが分けてもらったと言うCDはCD-Rだと思います。(コピー品の意)
なので、新しくWinXPを購入するしか方法は無いように思われます。

※一部ではSP2パッケージを当ててCDを作り直すとシリアルが免除されるバグもあるようですが、相当のスキルが必要になるので無理でしょうね
ここは素直に購入するべきだと思います。
参考ですが、2年前のPCならWin2000がサクサク動いて快適だと思います
自分はWin2000信者なので・・・・一番安定しているOSだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。見分けるんはどの辺りですか?裸で貰いましたがCDは本物に見えますが…?

>何とか今あるXPのシリアルを知る方法ありませんか?

>しかしその人も職場辞めて転居して行方知れずです。
『その人』を興信所に調査依頼して探しましょう。
イヤなら製品版のWindowsXPのCD-ROMを買いなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これって他人のシリアルでインストールできますかね?協力者はいるんですが…?

裸のCD-ROMを貰ったんでしょうか。

入れ物は無し?
パッケージに貼ってあるんですけどね…
シリアルの再発行(新規)は場合によっては出来ない事もないのですが、
ここでは書いちゃまずいですよね、たぶん ^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裸で貰いました。だからパッケージがありません。ぎりぎりの範囲で教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。