アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ちゃんとした)パソコンBTOショップから購入した新品パソコンでwindwos10proのproductkeyつきのものに対して、macrium reflectを使って、別PCの内容をまるまま引っ越しさせたところ、「windows認証できません」と怒られます。

「ハードウェアの変更を行った」ボタンおしてもNGで、新品パソコンについてたproductkeyをいれてもNGでした。

この場合、MSに電話するしかないんでしょうか??!
なぜ、productkeyとおらなんでしょうか?

経験のある方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>別PCの内容をまるまま引っ越しさせたところ、


「windows認証できません」と怒られます。

この別PCとはメーカー製のパソコンでしょうか。
その場合は認証できないのは当然かと思います。
メーカー製パソコンのOSはそのパソコンのみで使える
「使用契約」のOSですので、他のパソコンに移行しても
認証はできないです。

別PCが同じくBTOパソコンや自作パソコンの場合は、
各パーツのドライバが違うので、新規に入れ直せば認証
出来るかと思います。
別PCでは使えなくなりますが。

>新品パソコンについてたproductkeyをいれてもNGでした。
>この場合、MSに電話するしかないんでしょうか??!

一応新しいBTOパソコン用にキチンと使用済みでない
プロダクトキーがあるのなら、
OSを新規インストールすれば認証出来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

新規インストールすれば認証されるとは思うのですが、その場合、またいろいろなアプリを手作業移動させるのは大変。。。

windowsライセンスはそのままで、旧PCからアプリ情報のみを持ってくる方法ってないんでしょうか??

お礼日時:2018/01/20 08:59

まるまる引っ越しさせたからダメなのです。

OSも別のPCのモノになっているから。
Product Keyが違います。別のPCの方のProduct Key入れてみれば?
若しくはリカバリーするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

別のPCの方のProduct Keyはwindows7だったので、はねられてしまいました。。

お礼日時:2018/01/21 14:22

>新規インストールすれば認証されるとは思うのですが、


その場合、またいろいろなアプリを手作業移動させるのは大変。。。

う〜ん。。。
基本私はMac使いですが、一応新規インストールは何度も
実行したことがあるので、あらためての環境構築が
本当に面倒だというお気持ちは実感として充分に解ります。

ですが、OSの認証システムはメーカーが(この場合はMicrosoftですが。)
商品であるOSの不正使用を防ぐために、
過去の実情を経て改築してきた結果、今があると思うのです。
(それだけではないですし、改悪の場合もあるし、改善の場合もあるでしょう。
不利益を防ぎたいのは会社と言う立場では当然な行為ですが。)

過去、不正使用をしたのもユーザー、その不利益を防ぐ為に
構築した面倒なシステムに文句を言うのも、感じるのもユーザーです。
もちろん両者が同じ人ではありませんが、自業自得な部分もあるのかと
私は認識していて、不正を働いた人間に、「お前のような奴がいるから
迷惑を被るんじゃないか」と、面倒ではありますが
「はいはい、わかりましたよ(怒)」で、仕方なく新規インストール
その後のソフト再インストール、設定の再構築を実行しています。
幸いなことにMacはOSは無料なので、プロダクトキーでの認証はありませんが、
でも、面倒なシステムは他にはありますので。

OS他インストールしたソフトすべて、戻せる方法でバックアップしておけば、
「同じパソコン」になら戻すことは出来るので、
あながち理不尽なシステムでもないかなとは思います。

OSを他に流用させないためのシステムは、それでもその隙間を縫って
色々な方法を考え出し、商品である品を無料で使いたい、他に流用したいと言う
利用者が後を絶たない限りは、どんどん面倒になるかなと思います。

色々書きましたが、これは私の私感であって、他者に押し付ける気は
ありません。
ですが、プロダクトキー入力やその他を何度も試していて
ダメな時間を重ねるよりは、
新規インストールしてソフトの再インストールをしてしまった方が、
早く終わるのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局新規インストしなおして、認証させてから、手作業でアプリ移行させました。

そのときに、Todo PCTrans Free (無料版)というソフトを使って、ほ~んのすこしだけですが、楽になりました。

お礼日時:2018/01/21 14:26

新品のPCにはWindows10のインストールディスクは付属してますか?


もし有ればそれを使ってクリーンインストールです。
違うPCのOSを入れてしまった以上、それしか手は有りません。
    • good
    • 1

コピー元の別PCのWindowsライセンスがOEM版である場合、OEM版は対象ハードウェアと紐付けられていますので、そのイメージを別のパソコン上で起動した時点でライセンス違反です。

MSに電話しても動かせるようにはできないでしょう。
パッケージ版OSの場合はどうか良く分かりませんが、Windowsイメージの別PC展開についてはボリュームライセンスにおいて『再イメージング権』が設定されています。このことから考えると『再イメージング権』のないパッケージ版OSのイメージバックアップを別PCに展開することもライセンス違反(再イメージング権の侵害)になると思われます。
# イメージバックアップを作り元のPCに展開するのはバックアップの権利です

ということで新しいパソコンにはアプリを一つ一つインストールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!