【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

自作PCにおいてHDDを交換する予定です。
OSは前回使用したものをインストールしようと思っています。
その場合インストール後にライセンス認証があると思うのですがこれは普通に行っていいのでしょうか?
最初に作った時点で一度登録しているので今回行うと二重登録になるのではないかと思い、心配しております。
しかし、個人で購入したものですし前回のインストールしたOSは使用できなくなるので問題は無いとも考えております。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ここから下は知的好奇心になりますので時間がございましたらご一緒に教えていただけないでしょうか?
・メーカー製のPCにおいてHDD交換してOSを再度インストールしての使用は違反なのか?(OSは付属)
「メーカー製は全てで一つの製品なので違反である」と書かれたものをネットで見たことがあります。
これは事実でしょうか?
・BTOパソにおいてはどうなるか?
個人的見解でBTOパソをメーカー製であるとはっきり言えない気がするので付け加えさせていただきました。
これもメーカー製であると断定できるなら上記と同じになりますが…。

A 回答 (3件)

自作について

そのOSがDSP版でHDDと一緒に購入したものであれば、ライセンス上問題が出ます。
DSP版でもメモリーなどと一緒に購入した場合や通常版であれば、何度でもライセンス認証できます。
回数が増えればインターネットによる認証が出来ず、電話での認証が必要な場合が出ることがありますが、複数のパソコンへインストールするとかでない限り問題ありません。

メーカー製PCに関して
HDDの交換で問題になることはないようです。
電話による認証で「HDD故障のため交換した」といったら、問題なく認証できました。
もともとHDDは消耗品ですから、メーカー側も問題にはしてないようです。
BTOパソコンも基本的にはメーカー製に準じます。
ただしショップブランドは扱いが違うようです。
付属のインストールメディアが、そのショップ専用ではなく普通のDSP版が付いてることが多いです。
その場合は最初についてたパーツのどれか一つだけ残っていればいいとか。
(あくまで自作パソコンをショップが組み立てたという判断)
この話はあるショップのサポートから聞きました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSはDSP版ですが他のパーツと一緒に買ったので問題なく使えそうです。
追記の質問にもご回答していただきありがとうございました。

「電話でプロダクト アクティベーション (ライセンス認証) を行う方法」をご覧ください。

>メーカー製のPCにおいてHDD交換してOSを再度インストールしての使用は違反なのか

HDは消耗品です。壊れた場合にHD交換してOSを再度インストール(リカバリ)することは認められます。(私のPCもOEM版OS搭載機ですが、HDを交換しリカバリしたことは再三あります。PC環境を変えることにメモリーの増設も認められています。マニュアルに記載)
但しHDの容量が大容量に変わるとエラーが出るようです。
40Gを80GBにしたときは問題ありませんでした。
その他の部品を交換するのは違反です。

ちなみに、誤って同じメーカーの同じOSのリカバリCD-ROMを別の同じメーカーのPCに挿入した時はエラーではじかれました。(「環境が違います」)

なお、自分で交換(HD、メモリー)した場合、修理期間内でもサポート対象外になります。

>BTOパソにおいてはどうなるか

メーカー製PCですからOEM版と同じ扱いです。

OEM版PCでリカバリすると再度のライセンス認証は不要です。(私が扱った数種のメーカー製PCでは、ですが、他のメーカーでも同じはずです)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURLを参考にさせていただきます。

》その場合インストール後にライセンス認証があると思うのですがこれは普通に行っていいのでしょうか?

・OKです。普通に行って自動認証パスする筈です。パスしなかったら電話認証を受けます。

》・メーカー製のPCにおいてHDD交換してOSを再度インストールしての使用は違反なのか?(OSは付属)
・これもOKです。

》・BTOパソにおいてはどうなるか?
・最初の認証時になになにのDSPと申告している訳ではないはずですからこの際はそのまま自動認証を受けてみます。それでパスできなければ電話認証でなになにのDSPですといえばパスします。なになには今後とも引き続き継続使用できそうな物を決めておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にインストール後にやってみたいと思います。