電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VALUESTARを知り合いから貰ったのですがリカバリCDを無くしてしまったそうです。なので手元にあった製品版WindowsXP HomeでインストールしたいのですがVALUESTAR本体にはってあるプロダクトキーを使ってインストールすることは可能ですか?
また、ライセンス違反ななるのでしょうか?

A 回答 (5件)

OEM・製品・アップグレード

の各バージョンは、ライセンスが全く違いますし、プロダクトキーも全く違うものが使われています。Professionalでは、製品版にOEMのキーを入力したら、はっきり「無効なプロダクトキー」と出て拒否されました。
ヤフオクなどで、Windows XP Home OEM プロダクトキーなしでも落札してそのPCについているプロダクトIDでインストールすればいいのですが、標準価格が、1万円からなので、No2の人が言っているようにリカバリーCDをメーカーに注文すれば一番安上がりですし、ドライバーなどもしっかり入っているのでお勧めです。

OS新規インストールすると、プリインストールされていたソフトもない状態になり、ほぼ何も出来ないものになります。
百聞は一見にしかず、そのPCにはってあるキーを製品版に入力して似てください。
    • 0

製品版とプリインストール版ではキーが異なるので、プロダクトキー入力の段階で拒否されるかと思います。

• 0

>製品版XP Homeにメーカー製PCのプロダクトキーは使える?

ライセンス違反です。

製品版のインストールCDにOEM用のプロダクトキーでははじかれるかもしれません。
仮にインストールできたとしても海賊版と判断されるでしょう。
    • 0

NECですと、ユーザー登録無しでもリカバリーCDが買えます。

本体に貼ってあるシールにプロダクトIDとシリアルナンバーが書いてあればそれでよいです。
7千円程度かな。

http://nx-media.ssnet.co.jp/

製品版CDでNECのIDを打ち込んでインストールは出来る場合もありますけど、認証が入ると思います。
本来メーカー製パソコンなら無いはずなのに認証がでることは矛盾しますから、最近は厳しくなって電話認証で拒否されるらしいです。
    • 0

今、リカバリーが必要なのでしょうか?もし必要ない状態で必要になったとき困るというのなら、Acronic True ImageなどのバックアップソフトでCドライブ全体をバックアップしてしまい、リカバリーのときはバックアップファイルから戻せばリカバリーCDはいらなくなります。

ただ、今リカバリーが必要なら別の問題ですが。

製品版のXPはいまどれかのパソコンに乗っているのでしょうか?乗っていないなら製品版のプロダクトキーが使えるはずです。そうじゃない場合はライセンス違反になると思います。
それとリカバリーCDは正規ユーザーならメーカーに言えば実費で取り寄せられるはずですからその友人の方が正規登録してあれば、取り寄せて貰えば一番良いと思いますよ。私は富士通ですがリカバリーCDを実費で取り寄せたことがあります。
    • 0