電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを購入したときに、DSP版のXPを一緒に購入し、プリインストールで入れてもらいました(ネットショップのBTOパソコンです)
リカバリディスク?(OSの新規/再インストールや回復コンソールが使えるCD)、ドライバCD等も付属していて、ライセンス認証もきちんと済ませています。

そのパソコンの調子が悪く、HDDを交換することになりました。
もしかするとマザーボードの交換まで必要かもしれません。
パーツ交換はメーカー修理ではなくこちらでやります。

DSP版のXPはそのパソコンでないと使えないと思いますが、動作不良でHDDやマザーボード(あるいはどちらも)を自分で購入した新しいものに入れ替える場合、インストールはできないorしてはいけないのでしょうか…?
壊れてしまった最初のHDDじゃないとだめで、パーツをかえるならOSも新しく買わないといけませんか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

マザーボードとハードディスクを交換しても、普通にインストールして各種ドライバをいれて、アップデート可能です。構成が大幅に違う、と認識された場合、電話認証になる可能性はありますが、DSPの正規品のインストールCDとプロダクトキーがあるなら、何も恐れることはありません。それからXPですから、ハードディスクがATAの場合はインストール前に、マザーボードのインストールディスク上にあるATAのドライバをフロッピーディスクにコピーしておく下準備が欲しいかもしれません。
参考URLは以前の私の質問ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa4175695.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、安心しました^^
ちゃんとCDもプロダクトキーも保存してます!

お礼日時:2009/03/25 19:34

>DSP版のXP


DSP版はハードウエアバンドルで販売されているのですが
アクティベーションで何とバンドルされているかはわかりません。
アクティベーションでハードウエアが特定できるのは
ハードウエアハッシュの10個のコンポーネント値の内
ネットワーク アダプタのMAC アドレス、プロセッサのシリアル番号、
ハード ドライブ ボリュームのシリアル番号です。
普通はこれらとバンドルで販売することはありませんので
再インストールは問題ありません。
Windows XP プロダクト アクティベーション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響を
参照してください。
同一あるいは類似のハードウエアに対する再インストールは
何回でもできます。
大幅な変更とはハードウエアハッシュのコンポーネント値10個の数値の内NIC以外の6個以上変わることです。
インターネット経由のアクティベーションは年4回まで
かなりの相違しているハードウエアの場合でも許可されます。
インターネット経由がうまくいかなくても電話で認証できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
一般人というより専門家みたいに詳しい回答ですごいです!

お礼日時:2009/03/25 19:35

HDD単体と抱きあわせで買って、あとから入れたのでなく、


ネットショップのBTOパソコンでプリインストールなら大丈夫です。

※FDDと抱き合わせとか、よく有りますが、先日マウスパットと抱き合わせ販売のXP見ました^_^;マウスパット交換したらライセンス消滅するのか^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪安心しました^^
マウスパットと抱き合わせってすごいですね…!(笑)

お礼日時:2009/03/25 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!