アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットのニュースでWindows7DSP版がパーツなどと一緒にではなく、単品で販売されたと知りました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

現在、BTO製のパソコンでVistaを使っているのですがこのDSP版を購入して7にしようと思っています。

そこで質問なのですが、今回単品販売されたDSP版を導入したパソコンが壊れたとします。
新しくOSなしのBTOパソコンを買う、もしくは自作してこの単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

Windowsはインストール後、マイクロソフトの認証を得なければ1ヶ月しか使えないようになってます。

そのケースのように、別のパソコンに再インストールする場合には、電話による認証になる可能性があります。

パソコンが壊れたので修理して再インストールすると言えばライセンスはとおるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

電話認証ならパッケージ版で経験済みなので、安心しました。
少し古いパソコンでいつ壊れるかわからないのでOSを買っても使えなくなってしまったらもったいないなと思ってました。
安心して購入に踏み切れます。

回答ありがとうございました。

>そこで質問なのですが、今回単品販売されたDSP版を導入したパソコンが壊れたとします。

>新しくOSなしのBTOパソコンを買う、もしくは自作してこの単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。
販売店に聞かないと分からないことを消費者からの回答は期待できません。
DSP(OEMと同等)はリセラー(取扱い事業者)がメーカーに自社ブランドの製品を要請してリセラーの責任で消費者に売り渡されます。
サポートの責任はメーカーではなくリセラーになるはずです。
ライセンス認証についてはリセラーにシステムが無いのでメーカーのシステムに頼っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

DSP版Windows8と同等の扱いとあり、不安で質問した次第です。

DSP版のサポートはメーカーもMicrosoftもないと聞きましたのでこちらで質問させていただきました。

>この単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。

なりません
以前はパーツとセットで使用する、という制限がありましたが、
セットで使用するパーツの部分がなくなったので、
1台で使用するなら問題はでません
(インストール期間などで、電話認証が起こる可能性はあります)
ただし、製品パッケージ版とちがい、
32bitか64bitかどちらかの選択購入で、変更は出来ません
(サポートは、2020年1月14日までですが)
    • 0
この回答へのお礼

電話認証などの認証ということで安心しました。
回答ありがとうございました。

単品であろうとなかろうと、Microsoftのライセンスは1台のみ有効です。

2台目のPCにインストールするときは1台目が使えなくなっているので問題はありません。
万が一2台目のときにオンライン認証が通らなかった際は、電話のオペレータに事情を伝えればライセンスナンバーを新たに発行してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パッケージ版のWindows OSで一度電話認証を受けたことがあります。
同じように電話で認証していただけるのなら、安心して購入できますね。