プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているコンパックのノートパソコンが壊れました。osはXPproです。
それで、オークションなどでコンパックの中古のOS無しのデスクトップパソコンを購入しようと思います。ノートパソコンで使っていたインストールCDで中古で買ったデスクトップパソコンにOSをインストールできますでしょうか?
また、ライセンス違反でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

前PC+OS=ライセンスですので新しくXp製品版の購入となります。

ただしまえのPCにいれたOSが製品版ならPCを破棄した時点で問題は発生しません。
 あなたが言う「ノートパソコンで使っていたインストールCD」とはOEM版それとも製品版どっち?。
    • 0

ライセンス違反です。

専用のリカバリCDであればインストールしても満足に機能しません。
理由:リカバリCDの場合はドライバもそのパソコン用に準備されているので機種が異なればドライバが適用されません。
それどころか最悪OSすら起動できない可能性があります。
    • 0

ライセンス違反になりますよ。

ただ、そのCDにそのメーカーのパソコン以外使わせない!!というロックがかかっていない限り、インストールはできます。でもそれをやると当然犯罪ですから注意してください。しかもあなたの場合ノートということなので新しくOSを買うとなるとOEMは難しそうなので、売れ残りのXPのパッケージ版を買ってくるか、Vistaにしてしまうかというところじゃないですか?
    • 0

当然ライセンス違反です。

それ以前にリカバリーディスクはそのパソコン専用ですから、完全に同じ型番、しかも生産時期が同じものでないと仮にインストールできても起動できないと思いますよ。
    • 0

ちゃんとしたOSを自分で買うならライセンス違反とかはありませんよ

ただ、その買うパソコンにXPやvistaを動かせる性能が搭載されてるかが一番の問題なだけです
    • 0