準・究極の選択

初めて投稿させていただきます。不躾な質問になっていた場合はご容赦ください。
 小生のPCは購入後6年程度となり買い替えを検討しております。
質問ですが(1):PC専門店でOSなしのパソコンを購入し現在使用しているPCのOSを移植したいのですが、これは合法なのでしょうか?
(2):購入予定のPCの説明ではSP-2以降に対応と記載されていますが、所有しているディスクはPC専門店で組んで頂いた前回のPC購入時に着いて来た(XPのSP-1)です、これを利用することは可能でしょうか?
(3):ディスクが使用可能な場合、簡単に組み込めるのでしょうか?
 OSはウインドウズ7が出るまでのつなぎと考えています。
安く上げるための方法を御教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

(1)OEM版なら違法、DSP版ならその部品とセットで使えば合法、製品版パッケージなら、現在使用しているPCのOSを消せば合法です。

多分OEM版ならインストール自体が不可能だと思います。
(2)一応統合ソフトなどで、SP2以上にした方が無難でしょう。CD1枚が必要ですが。
(3)ドライバ類は自分で探さなければなりません。意外と面倒かもしれません。

OS付きを買った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OS付を購入いたします。

>OSはウインドウズ7が出るまでのつなぎと考えています。

安く上げるための方法を

だったら今のまま1年我慢して使いながら待つべき。今にも壊れそうな
ら、Windows7が動きそうな中古を買って、XPとFDD(あれば)ごと
移植すればいいです。OSはクリーンインストールになります。
認証は、現PCがいつごろ認証したかで違います、数年前ならネット経由
の認証で通ります。数ヶ月なら微妙ですが電話認証できます。
ところで、現PCのXPは、DSP版(PCとセット条件での購入)ですよね?

2に関しては、SP1だろうが無印だろうが関係ないです。クリーン
インストール後に、アップデートするだけ。

3に関しては、ディスクとはHDDのこと?XPのOSのCDのこと?
現PCのHDDを中古PCに取り付けるだけで使えるかってこと?
ここは、どういうふうにでも取れるので、省略せずに補足下さい。

この回答への補足

御回答を戴きながら連絡が遅くなり申し訳ありません。
補足ですが、3の件ですが、XPのCDを使用できるのか出来ない場合、HDDそのものを取り替えることが可能かどうかです。HDDを取り替える場合PCについてきたHDDは2台目として使用したいと考えております。
しかし。皆様のお話を伺っていると、小生のレベルではOS付を購入するほうがいいのかなと考え始めました。

• 0

Q・ 前回のPC購入時に着いて来た(XPのSP-1)です

A・この場合のあなたのPCのWindousXpのインストールCDはDSP版だと判断しますので他のPCにインストールは出来てもマイクロソフトのOS認証(アクチベーション)が出来ないでしょうから、たとえ正常にインストール完了しても認証出来ないためにそのPCは30日間経過時にOS起動出来なくなり画面にOS認証して下さいの表示画面のみになりますので答えは別のPCにそのWindousXpのOSは使用出来ませんし使用してはいけません。新たに正規版のOSを購入されてインストールするしか無いですが、**問題はその別の中古PCを購入されてたとえ
WindousXp正規版のOSを購入されてインストールされたとしても問題はそのPCにインストールすべきドライバ類が手に入るか?です。このドライバーが無いとそのPCは最低限の使用は出来ますが、まず音が出ないし、画面の解像度が大きくまたは小さく表示され(これは画面の解像度調整で出来ますがミニノートなどの場合は調整不可能です)その他色々とドライバーが無いために使用制限されますので、まともに使えませんよ**
ですから余程PCに詳しいかドライバーを確実に手に入るか、でないとOS無しリカバリーCD無しの中古PCに手を出されることはお金の浪費ですし必ずOS無しの中古PCを購入された事を後悔されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作を含めもっと勉強します、今回はOS付を購入します。

(1)DSP版ですとライセンス違反です。

OEM版でしたら、OEMしている装置を新PCに付けたら
 ライセンスは問題ありません。

(2)SP1のインストールCDでは、今時のPCにはまずイン
 ストールは出来ません。SP1のCDからSP2かSP3のイン
 ストールディスクを作ってからインストールすること
 になります。

(3)(2)で答えた通り。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。OS付を購入したいと考えております。