アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も関連してそうな質問をしました。http://okwave.jp/qa2704490.html
↑今回の質問にはあんまり関係ありません。

今回は、一般論としてお尋ねしたいのですが、「振られるのは嫌だなー」「うまくいく告白以外したくない」と思っている男ってやっぱりみっともないと思いますか?
自分は、プライドが高いという事も或いはあるのかもしれませんが、どちらかというと過去に振られた結果、凄く仲の良かった友人(告白した相手)を失ってしまったという経緯からもう失敗はしたくないと思うようになりました。失敗するくらいなら恋人なんかいらないや、というのが今の気持ちです。それまではたぶん恋愛オフェンス型だったように思います。
たぶん行きずりの相手にはいくら振られてもへっちゃらなんでしょうが・・・そういう相手には恋愛感情をもたないし、どちらかというと友人関係→恋に発展するタイプなので次に告白して失敗しても同じことが起きるような気がするんです。

男女を問わずご意見いただきたいです。これで良いんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

振られるのが怖いとか、傷つくのが怖いのはよくわかります。
私も結構傷つくのが嫌なほうなので。それ自体は
みっともないとかは思わないです。

でも、やっぱりせっかく好きな人がいるのに
思いを伝えないのはもったいないです!
そうそう好きになれる人はいないし
もしかしたら相手も自分を好きになってくれる可能性だってあるのだし
それをみすみす逃す手はないと思います。

振られて友達でなくなってしまうこともあるかもしれないけど、
そのまま想いを伝えなかったら絶対後悔するし、引きずります。
思いを伝えず友達でいたとしても、相手に恋人ができるのを
一番近くでみていなきゃいけないんですよ。
これってけっこう、かなりつらいです。
体験しましたが、これなら我慢せずに伝えて少しの可能性に
かけるべきかと・・。

実際友達と付き合って別れて、友達としても大切だった
人でしたが、ひどい分かれ方をしました。
でも、数年後連絡をとるようになって
今では友達です。

結果時間はかかっても大切な人とはもどってしまうものだと思います。

coookieさんも過去の出来事でトラウマになってしまっているのかも
しれませんが。人生一度きり。男は攻めの姿勢が魅力的ですよ♪
素敵な恋をしてどんどん攻めてきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
攻めの姿勢・・・大事な気がします。参考にします。

チキンじゃないと思いますよ??

告白するのって「いけそうかも」っていう思いがなかったらできないと思います。
でも私はいけそうって思っていた人に振られてから
「いけそうかも」っていう感情がなくなりましたけど…^^;
その人とは友達で、今はなんにもないですが…。

だいたいはある程度いい関係になってから告白するものだと思います。
今の彼氏もそうです。
全然話さなかったんですがどんどんしゃべるようになって、
食事に誘われて、一緒に行って、その後しばらくして告白されました。
全く気がなければ食事誘っても断ると思います。
告白する前にどう思われているかをみればいいと思います。。

だれでも振られるのは嫌なもんですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いけそうかも」って思ってたら・・・そういうの分かる気がします。私も「これはいける」と思ってたら振られた経験ありますね~。

別にみっともないとは思いません。

チキンって言いますが、最初は誰でも緊張するし、振られたくないのは当たり前だと思います。
失敗する恋愛なら私もしたくはないです。
でも、「振られるかどうか」「失敗するかどうか」という事が基準となるのは、損だなーとは思います。
私は常に「その人かどうか」という事を基準に考えます。
その人なら好きなので振られても後悔はしませんし(辛いけど)、その人なら失敗しても良い(?)っていうか・・・とりあえずその人が基準なので振られるかとか失敗するかなんて気にしませんね。
好きになっちゃったらひたすらアタックします!!
思わせぶったり連絡しなくしてみたり、好き好き言ってみたりして
なんとか相手の恋愛フラグを自分だけに向けさせるよう努力します。
告白しなければ振られることはないですから。いける!と思ったら告白します。

貴方のそれが、良いのか?と言われたら、私からは何とも言えませんが
「終わりが怖い」「振られるのが怖い」という結果というか断片より
「その人」に対して自分がどう思うのか、その人を基準として物事を考え恋愛をした方が良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そう言えたら理想なんですけどね・・・失敗するなら好きになっちゃだめだ、という思考回路が働いてしまいます。

私もチキンとは思いませんよ。

私自身(女)告白すら出来ずに終わるので質問者様のように「うまくいく告白以外したくない」なんて考えたことすら無いです。
誰だって振られたくはないと思います。みんな同じです。
だから、もっと自信を持っていいんじゃないんですか?

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、元気が出ました。そうですよね、誰か(どちらか)が勇気を出したからこそ世の中カップルができるわけですしね。
相手にやってもらうか自分でやるかだったら、自分から告白しなきゃだしなぁ、と思いました。ありがとうございました。