アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらの掲示板にて、Macintosh OSXでPHPファイルが動かないといった質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719598.html
それで解決後に自分が今公開しているサイトを見に行ったら、今まで見えていたCGIのページが突然you don't have permission to access
403 forbiddenになってしまいました。
それで、何度もターミナルでchmod 705 /Users/*/Sites/****.cgi
とパーミッションの設定をしてもテストファイルすら見れなくなって
しまいました。

<Directory /Users/*/Sites/cgi-bin>
AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>

としていたのを、

<Directory /Users/*/Sites>
AddType text/html shtml
AddHandler server-parsed shtml
AddHandler cgi-script cgi
Options Indexes MultiViews ExecCGI Includes
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

としただけなのですが、何が問題だったのでしょうか、、、、、。
誰か助けてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのCGIがあるフォルダも705になってる?

この回答への補足

みなさま~~~ありがとうございました!!!!
解決しました。解決しましたよ~~~~。

えとですね、まずSitesフォルダ内cgi-binフォルダでCGIを動かすには、
/private/etc/httpd/httpd.conf

<Directory /Users/*/Sites/cgi-bin>
AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>
を追加すればよいのですが、さらにphpなどを動かすには、
httpd.confの上記のディレクトリ指定を書き加えず、
別の/private/etc/httpd/users/の中にあるname.confを
<Directory "/Users/name/Sites/">
AddType text/html shtml
AddHandler server-parsed shtml
AddHandler cgi-script cgi
Options Indexes MultiViews ExecCGI Includes
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
のように書き換える必要がありました。*name部分はご自分のユーザーIDです。

そして肝心のhttpd.confは

#LoadModule php4_module libexec/httpd/libphp4.so
#AddModule mod_php4.c

部分を検索してコメントの#を取る。

そして下記2行を追加でAddType application/x-tar .tgzの下に書く。

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

これで設定okです。

パーミッションの設定ではありませんでした。
良かった良かった。
いろんなサイトを見て試行錯誤していたのですが、結局のところ最初から一つのサイトの指示に従ってやったらちゃんとできました。
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
こちらのサイトです。

みなさんお騒がせいたしました。

補足日時:2007/02/20 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、サイトフォルダも705その下のcgi-binフォルダも705になっていました。
ここで一つ気になったのですが、サイトフォルダ以下のサブフォルダだから駄目ってことではないですよね?
もちろんサイトフォルダ直下でも試してみたのですが、駄目でした。
それにライブラリフォルダのwebserver内CGI-Executablesに置いても見たのですが、駄目でした。
一体何が原因なんでしょうか。

お礼日時:2007/02/15 12:42

Order allow,deny


Allow from all

これ、コメントアウトしたら変る?
変るならallowとdenyが逆かもしれない
そうでないなら
ExecCGI とかあたり、前と同じように +ExecCGI とかにしてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のためバックアップとっておいた前のファイルに戻してみたんですけど、駄目でした。
それで、ターミナルでファイル詳細を見てみると、
-rwx---r-x 1 user user 236 8 Jul 2006 first.cgi
と出ています。パーミッションの設定はちゃんと出来ているみたいです。
何がだめなんでしょうか、、、、、。正直お手上げです。

お礼日時:2007/02/13 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!