アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い嫌いではないけど別れた好きな人と、友達になることは出来ますか?

元彼とは8ヶ月ほど前に別れました。
彼には、とても良い影響を与えてもらい、彼の存在は私にとって生きる活力になっていたのですが、別れることになってしまいました。
携帯を変えて彼とは連絡が取れないようにしてましたが、最近、私の友人に私の連絡先を教えて欲しいとか、私の様子を気にしているような事を結構しつこく聞いてきたなど、聞いてしまい、私もとても会いたくなっています。
私はまたヨリを戻すつもりはありません。
彼も、きっと私は本命ではないので付き合うことは望んでいないでしょう。
彼とは本当に性格が合って、楽しいしリラックス出来るので、私にとって健康に生活できる薬のような存在なのです。

出来ることなら、友達として一生付き合って行きたいと思いますが、逢っているうちに私が付き合いたいと思ってしまって葛藤で辛くなるのではないかと、不安です。
もちろん、セックスは絶対にしません。

経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス御願いします。

A 回答 (8件)

友達になることは出来ますし実際にそういう人は多いと思います

要はこういうことです 質問者様が今後結婚したとしましょう

ところがご主人には昔付き合っていて今も友達関係の女性がいます

質問者様がその時どう思うかですね

抵抗を感じるのか友達関係なら許すのか?

それは人それぞれの考え方があると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
純粋な男との友達なら、現在一人います。
もし、結婚した人が男友達とあってほしくないというならば、会わないでしょう。
ただ、元彼のほうは完全にタイプで、会うのが嬉しいという状態なので、完全な友達にはなれないかもしれません。
本当はもっと近づきたいけど、ガマンするという状態ですね。

いろんな考え方がありますが、私は男と女の間で一生の友情なんてありえないと思っています。

あなたがそう思っても、相手があなたを女として見ればもう成立しませんし
現にあなたもそうならないという自信はないのでしょう?

例えば2人の間で友情が成立したとしても、あなたに彼ができたら
その彼は2人の友情を理解できるでしょうか?
また、元彼の彼女が理解してくれると思いますか?
元々付き合っていたなんてことがわかったら、
それはそれは気になってしかたがないし
嫉妬するなって方が無理な話しではありませんか?

こうなったらセックスするしないの問題ではないですよね。。。
それに、わざわざセックスは絶対にしないと言っているところが、
余計に怪しい気がするのですが・・・(男性として意識している証拠ではないかと思ったもので・・・違ってたらごめんなさい。)

嫌いで別れたわけじゃなくっても、結局は別れた相手でしょう?
元彼との思い出は、あなたの宝物として大切にとっておく方が
これから先、あなたのためになると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
セックスは絶対しないと心に決めないと守れそうにないから、誓っているわけです。今も好きなわけですから。
男女間の友情で、信頼関係が成り立っていても、お互いを異性と意識しないというのは、私はありえないと思います。
彼の本命さんが知ったら嫌になるから、駄目だというのは、正論ですね。その通りだと思います。私に彼が出来て認めてくれないのだったらもちろん、会いません。けれど、だから友達ではないという話でもないと思います。
よく考えて、決めようと思います。ありがとうございます。

お互いの気持ちが一番大切だとは思いますが、私も男女間の友情を成立させるのは大変なことだとは思います。

(が、成立しないともいいきれません)

貴方に確固たる意志が見受けられます。(よりを戻すつもりはないなど)
だったら、友達としてもう一度スタートしてもいいんじゃないですか?
そして彼とまた一緒に過ごす時間の中で貴方の気持ちが変われば、それはまた恋人になり得るし、気持ちが変わらなければ友達のままだろうし。

別れたからといってよりを戻してはいけないことなどないのです。
一度でも好きだった彼です。
また好きになったとて、それはそれでいいことだと私は思いますよ。
別れた理由は存じませんが、同じ理由で再び別れが来ない事だけを二人が勉強し成長し合えば、新たな世界が開けると私は思いますね。

離れてみて初めて相手の存在の大きさや、大切さを知るものです。
よく話し合って、自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを聞き二人で結論をだしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼からは、好きな人と会うときのトキメキよりも、彼の知識や教養で学べることが沢山あるので、一度付き合ってしまったことが少しもったいないことをしたと思います。
彼とコミュニケーションをしっかりとって、お互いが辛くならないようにすれば良いのですね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

あまりにも相手を「好き」な場合は無理でしょう。

かる~い「好き」、遊びの「好き」、相手も同じように軽い気持ちで貴方のことをほとんど考えない毎日であっても、別に腹も立たない「ホントにどうでもいい軽い好き」なら、成立するかもしれません。でも、この文章読んでるだけで、質問者様には無理だと思いました。。w

また、これに関してですが、
>最近、私の友人に私の連絡先を教えて欲しいとか、私の様子を気にしているような事を結構しつこく聞いてきたなど、聞いてしまい

何もかもそのまま信じちゃってるようですが、つまらない事で悩んで時間を無駄にしたくなかったら、もっともっと猜疑心をもったほうがいいですよ。
ある程度恋愛慣れしてる人なら、こういった噂を流せば相手の気持ちが揺れることを知ってます。
人の痛みを自分の痛みとして感じられる人は、別れた後こういう態度は絶対にしませんが、人の傷を深くするような巧妙な行動を繰り返してひっそりと喜ぶ暗い性癖のある別の人種もいます。こういう人は相手の痛みを自分の喜びとしか感じられない上に、自分を被害者に見立てて困ったフリするのもお得意、、というか趣味の領域に入ってます。

そういう人を見抜けずに、まともに信じてると利用されるだけされて馬鹿みますよ。

ズバリ、彼は、遊び気分なのに、そうやって貴方を揺さぶって、最終的に便利なセフレちゃんにしようとしてる可能性大です。
相手の人には逢わないほうがいいです。
心で思ってるだけにして、その恋が活力になるのなら、これまでどおりそうして、「自分だけの人生」を考えてそれを大事にしたほうが結果的に貴方のためになると思います。
同じタイプにこだわるとかなり限定されてしまいますが、視野を広げるといい男ってほんと腐るほどいます。すぐ新しい恋できますって。
元気だせ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~~~ん、彼がそんなタイプには思えませんが。
むしろ、私のほうが無理矢理別れて離れてしまったので、彼が私を気にするのは当たり前だと思います。
しかし、私は騙されやすいと言われるので少し不安です。私自身は騙されたつもりはないし、騙されやすいように見えて計算高く騙してきたつもりなのですが、なぜかそういわれます。だから、ringolike様にそう脅されると非常に弱いです。単純なのでそういった卑屈な考え方をされる人の気持ちが全く理解できないので。そうな風に用心深くしてなら何も出来ませんよね。近づいてきた男の人すべてにセフレちゃんにしようと企んでいる要素が見えてしまいます。
ですが、やっぱり一番は新しい恋ですね。

しがらみがある相手とは友人になれないと考えます。

貴方がイメージしているのは付き合っていたときの彼なので、友人関係になった時、距離を置かれたりしたら切なくなってしまうかもしれません。
友人なら、彼の結婚を心から祝福できますか?
新しい彼女と拘り無く接することが出来ますか?
彼を一人の異性として見ているならせっかく離れたのだから、会うのは辞めましょう。
私は心の底から信用できないと友人は無理だし、友人になれる位、関係性が良いなら別れてないというのが本音です。
事情はあるのでしょうが、1%でも迷う気持ちがあるのなら辞めた方が良いです。
元彼と会う時間を、新しい出会いに使った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

元彼の幸せを心から思ったから私は降りたわけです。結婚も子供が出来ても、心から祝福できます。
彼と会う事によって、他の男性に目が行かなくなることが不安ですね。
アドバイスありがとうございました。
慎重に考えます。おそらく会うことはないと思います。

私はまさに今その状態でとてもいい関係を築いています。

お互いに悩みはメールで相談しあったり、バカ話も気兼ねなく出来ます。男女間で一生友達は私はありえると断言しますね。
確かに別れてすぐの頃はまた付き合いたいと葛藤はありましたがそれも1ヶ月ほどでいつの間にか消えていました。
あなたのヨリを戻すつもりはない・セックスは絶対にしない。貫き通してください。一度何かの縁で同じ時間を過ごし、生きる活力まで与えてくれた大事な人です。一生にそう何人も出会える人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
saana様は良い関係を築いていらっしゃるのですね。羨ましいです。
そうです、大事な人だから付き合ったのに別れて失うのは、とても寂しい気がするのです。とても貴重な人なのです。
たまに連絡くらいはとってもよいかなと思います。

以前別れた女性と現在は友人ですが、しばらく連絡を取らない時期はありました。

お互い結婚して子供も出来たりして、安定したから連絡も取れるんだと思います。
でもやっぱり向こうの旦那や、こちらの女房には気を遣いますよ。

お互いの生活の安定が条件でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、家族には気を遣うでしょうね。
人生で、楽しいとか尊敬できたり、成長し合える人に多く囲まれるのは幸せですよね。
私はそういう人と付き合って別れて、関係がなくなるのが寂しく思います。

また好きになってしまう葛藤があったとしても、

彼ともう一度会ってみられたらいいと思います。
しなかった後悔よりも、する後悔のほうをわたしなら選びます。
それでまた傷ついても、辛くてもいいと覚悟はしてください。

というのもわたしも以前ものすごく好きだった人と
また連絡を取るようになり、この友人関係をずっと大切にしたいと思っていましたが
わたしたちはただの友達と思っていても
周りの人、彼の新しい彼女やうちの親には理解できなかったらしく
特に彼の新しい彼女とは最初こそ仲良くやっていましたが
やがて何でも相談されるようになり、彼との喧嘩の間に入ってほしい
夜中にうちに突然きて彼と喧嘩していくところがないから泊めてほしい・・・など
二人の問題に巻き込まれるようになってしまいました。
そういったことが続いて彼とも疎遠になっていくようになり
わたしもとても好きな人にまた出会うことができ、
いまでは年賀状やときどきのPCメールでしか彼との連絡を
取らなくはなりましたが、あの経験も絶対に自分には必要だったと
いまでは思えます。
友人期間がなければ、もっと彼を理想化して長く吹っ切れなかったかもしれない
友人関係になるといい意味でも悪い意味でも
お互いの違った面も見えてきます。
そこでもっと好きになれれば、努力したらいいと思うし
吹っ切れれば、また新しい恋に向かえばいいと思う。
たくさんの経験が自分を育ててくれますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて留まるよりも、自分を大事にしながらもやりたい様に動くほうが早いかもしれませんね。
とても参考になりました。吹っ切らない限り新しい恋も出来ないですし。ありがとうございます。