今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

WindowsXPを使っているのですが、ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットの項目で有線LANと無線LAN両方とも右クリックして「無効にする」を選択すると「今接続を無効にできません。プラグ アンド プレイをサポートしていないプロトコルがいくつかこの接続に使われているか、または別のユーザーまたはシステム アカウントにより接続が開始されている可能性があります。」というメッセージが表示され、無効にできません。これはウィルスに感染しているということでしょうか?知っている方お教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

そうですねー、リカバリしれば直るとは思いますが、それなら復元で戻しても同じ効果が得られるかもしれませんね。

あと、少し考えてみたんですが
1.無線LANカードを抜いた状態(内蔵なら無線LANスイッチをOFF)にした場合にローカルエリア接続が無効に出来るか否か?
2.ネットワーク接続の中はローカルエリアとワイヤスのアイコン2つだけ?
3.有効・無効不可のエラーが出たあと、コンパネ→管理ツール→イベントビューワの3項目の中にエラー出たときの日時と一致するエラーログは出ますか?出てればもっと詳しいエラー詳細から原因を見つけるきっかけになるかも・・・

などが気になりました。
どうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1.できませんでした。
2.はい、2つだけでした。
3.はい、しっかり出ていました。

毎度ありがとうございます。

• 0

だいぶ時間が経っていますが自分も同じエラーがでました。

解決方法は、デバイスマネージャーのネットワークアダブタ項目よりnVidiaなんとかコントローラーとあったのでこいつを無効にしたら自動的にネットワークの方も無効となりました。恐らくビデオカードのアップグレードと同時に紛れ込んだものだと思います。このような変わった項目がないか探してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試しましたが、
Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapterと、
Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
はありましたが、nVidiaなんとかコントローラーというのはありませんでした。ちなみに、これら2つをそれぞれ右クリックし、「無効にする」を選択したら、無効にできました。
あなたのプロフィールを勝手に(すみません。)拝見させていただきましたが、今日初めての会員さんですね。この質問に最初に回答していただきありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ回答ではないので、、、

ちなみに、前回の質問の意図ですが
1.→最終的に原因不明で取りあえず元の様に使いたい場合に、XPの復元機能を使って使えていた時期に戻してみるっていう方法もある、ということで。
2.→そうですね、プロパティのハードウェアからデバイスマネージャを選ぶとその中に緑色のネットワークアダプタがあると思います。ここに、有線のアダプタと無線のアダプタがそれぞれ2つありませんか?それぞれ、右クリックで無効を選択しても同じエラーが出るでしょうか?
3~5.→エラーメッセージ通り、あやしい接続がされたりしていないかの為の確認でした。書いていただいた結果を見る限り、問題ないようです。

で、対応ですが、とりあえず2.の項目の確認はできますか?
あと、これまで、コントロールパネル→管理ツール→サービスの中をいじったことはありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。春休みでとてもだらけています。2.を確認しましたが、デバイスマネージャの緑色のネットワークアダプタというところで有線も無線も右クリックで「無効」にすることができました。しかし、ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットという項目では有線も無線も同じメッセージが表示され、「無効」にはできませんでした。教えていただいた方法で無効にした後、この項目で逆に「有効にする」を選択した結果、「接続に失敗しました。」と表示されやはりこの項目での「有効」「無効」の切り換えは不可でした。

コントロールパネル→管理ツール→サービスの中に関してですが、いじったことはありません。

やはりリカバリをしたほうがよろしいのでしょうか?

• 0

なんか意味ありげなメッセージで気になりますよねー。

回答ではないので、ちょっと躊躇したんですが、いくつか聞いてもいいですか?そのメッセージ=ウィルスとは限らないと思います。
例えば
1.以前は無効に出来ていたのですか?
2.デバイスマネージャーからも無効にはできないですか?
3.どういった環境での利用ですか?CATVとか光の~タイプとか、、
4.システムのプロパティでリモート接続は許可されてますか?
5.コマンドプロンプトで netstat -a とコマンドするとどんな結果が返ってきますか?(開示したくない情報は開示しないでいいです)

この回答への補足

返事が一週間も遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。まず
1.リカバリする前は出来ていましたが、たしかした後もしばらくは出来ていたと思います。
2.デバイスマネージャはシステムのプロパティのハードウェアから出しましたが、操作の仕方がわかりません。
3.大学の無線LANの使える場所と家の電話機の側に置いてある多分BUFFALOのAirStationの機器の物だと思うのですが、その有線ケーブルをつながないとインターネットがつかえないという環境ですね。
4.リモートは「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」にはチェックがついていましたが、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にはチェックはついていませんでした。つけても無効にはできませんでした。
5.コマンドプロンプトの結果は下記のとおりです。
Active Connections
Proto Local Address Foreign Address State
TCP FM-210019248:epmap 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:microsoft-ds 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:2967 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:1031 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:1038 0.0.0.0:0 LISTENING
UDP FM-210019248:microsoft-ds *:*
UDP FM-210019248:isakmp *:*
UDP FM-210019248:4500 *:*
UDP FM-210019248:ntp *:*
UDP FM-210019248:1900 *:*

• 0