今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

WindowsXPを使っているのですが、ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットの項目で有線LANと無線LAN両方とも右クリックして「無効にする」を選択すると「今接続を無効にできません。プラグ アンド プレイをサポートしていないプロトコルがいくつかこの接続に使われているか、または別のユーザーまたはシステム アカウントにより接続が開始されている可能性があります。」というメッセージが表示され、無効にできません。これはウィルスに感染しているということでしょうか?知っている方お教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



そうですねー、リカバリしれば直るとは思いますが、それなら復元で戻しても同じ効果が得られるかもしれませんね。

あと、少し考えてみたんですが
1.無線LANカードを抜いた状態(内蔵なら無線LANスイッチをOFF)にした場合にローカルエリア接続が無効に出来るか否か?
2.ネットワーク接続の中はローカルエリアとワイヤスのアイコン2つだけ?
3.有効・無効不可のエラーが出たあと、コンパネ→管理ツール→イベントビューワの3項目の中にエラー出たときの日時と一致するエラーログは出ますか?出てればもっと詳しいエラー詳細から原因を見つけるきっかけになるかも・・・

などが気になりました。
どうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1.できませんでした。
2.はい、2つだけでした。
3.はい、しっかり出ていました。

毎度ありがとうございます。

補足日時:2007/03/23 14:34
    • good
    • 0

だいぶ時間が経っていますが自分も同じエラーがでました。


解決方法は、デバイスマネージャーのネットワークアダブタ項目よりnVidiaなんとかコントローラーとあったのでこいつを無効にしたら自動的にネットワークの方も無効となりました。恐らくビデオカードのアップグレードと同時に紛れ込んだものだと思います。このような変わった項目がないか探してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試しましたが、
Atheros AR5001X+ Wireless Network Adapterと、
Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
はありましたが、nVidiaなんとかコントローラーというのはありませんでした。ちなみに、これら2つをそれぞれ右クリックし、「無効にする」を選択したら、無効にできました。
あなたのプロフィールを勝手に(すみません。)拝見させていただきましたが、今日初めての会員さんですね。この質問に最初に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 17:27

いえいえ、こちらこそ回答ではないので、、、



ちなみに、前回の質問の意図ですが
1.→最終的に原因不明で取りあえず元の様に使いたい場合に、XPの復元機能を使って使えていた時期に戻してみるっていう方法もある、ということで。
2.→そうですね、プロパティのハードウェアからデバイスマネージャを選ぶとその中に緑色のネットワークアダプタがあると思います。ここに、有線のアダプタと無線のアダプタがそれぞれ2つありませんか?それぞれ、右クリックで無効を選択しても同じエラーが出るでしょうか?
3~5.→エラーメッセージ通り、あやしい接続がされたりしていないかの為の確認でした。書いていただいた結果を見る限り、問題ないようです。

で、対応ですが、とりあえず2.の項目の確認はできますか?
あと、これまで、コントロールパネル→管理ツール→サービスの中をいじったことはありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。春休みでとてもだらけています。2.を確認しましたが、デバイスマネージャの緑色のネットワークアダプタというところで有線も無線も右クリックで「無効」にすることができました。しかし、ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットという項目では有線も無線も同じメッセージが表示され、「無効」にはできませんでした。教えていただいた方法で無効にした後、この項目で逆に「有効にする」を選択した結果、「接続に失敗しました。」と表示されやはりこの項目での「有効」「無効」の切り換えは不可でした。

コントロールパネル→管理ツール→サービスの中に関してですが、いじったことはありません。

やはりリカバリをしたほうがよろしいのでしょうか?

補足日時:2007/03/05 11:27
    • good
    • 0

なんか意味ありげなメッセージで気になりますよねー。


回答ではないので、ちょっと躊躇したんですが、いくつか聞いてもいいですか?そのメッセージ=ウィルスとは限らないと思います。
例えば
1.以前は無効に出来ていたのですか?
2.デバイスマネージャーからも無効にはできないですか?
3.どういった環境での利用ですか?CATVとか光の~タイプとか、、
4.システムのプロパティでリモート接続は許可されてますか?
5.コマンドプロンプトで netstat -a とコマンドするとどんな結果が返ってきますか?(開示したくない情報は開示しないでいいです)

この回答への補足

返事が一週間も遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。まず
1.リカバリする前は出来ていましたが、たしかした後もしばらくは出来ていたと思います。
2.デバイスマネージャはシステムのプロパティのハードウェアから出しましたが、操作の仕方がわかりません。
3.大学の無線LANの使える場所と家の電話機の側に置いてある多分BUFFALOのAirStationの機器の物だと思うのですが、その有線ケーブルをつながないとインターネットがつかえないという環境ですね。
4.リモートは「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」にはチェックがついていましたが、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にはチェックはついていませんでした。つけても無効にはできませんでした。
5.コマンドプロンプトの結果は下記のとおりです。
Active Connections
Proto Local Address Foreign Address State
TCP FM-210019248:epmap 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:microsoft-ds 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:2967 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:1031 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP FM-210019248:1038 0.0.0.0:0 LISTENING
UDP FM-210019248:microsoft-ds *:*
UDP FM-210019248:isakmp *:*
UDP FM-210019248:4500 *:*
UDP FM-210019248:ntp *:*
UDP FM-210019248:1900 *:*

補足日時:2007/02/23 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANと有線LANの自動切換え

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。
状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?

Q有線LANを接続すると無線LANが切断される

windows7で無線LANを有効にした状態で有線LANのポートに
LANケーブルを差し込むと、それまで有効だった無線LANが
勝手に無効になり、無線LANが使えなくなってしまいます。
グーグルで検索した所、windows8ではデフォルトでそのような
設定になっていて、設定を変更すれば回避出来ると言う事の
ようなのですが、windows7の場合、どのように設定すれば
無線LANと有線LANを同時に使用する事が出来るのでしょうか。

下記URLは上記windows8の場合の対処方法が掲載された
ページとなります。

http://support.microsoft.com/kb/2835190/ja

ご回答の程、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。
> 私のトラブルの場合
その解消の方法の一つが先に挙げた情報ですが。
いろいろ調べましても
・ブリッジ
・メトリック
の方法のようです。(既に他の回答者も回答されています)
あるいは
・有線でインターネットに接続してブラウザを使う
・無線でメール受信(インターネット接続)
のようなことを行いたいのでしょうか。それはさすがに無理だと思いますが。
・有線でインターネットに接続、無線でPS3などに接続
・有線でネットワークプリンタに接続、無線でインターネットに接続
のような使い方はできるはずです。
手動設定でも管理アプリのようなツールを使っても結果は同じだと思います。

Q無線ランと有線ランの同時接続

無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか?OSはWindows 8です。二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか?

Aベストアンサー

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接続するときは有線LANアダプタを無効にし、有線LANアダプタを有効にします。有線LANルーターにはデータ保存用NASを接続してあります。
このように、LANアダプタを有効/無効にすることにより、接続先を切り替えています。
NASに保存した、きわめて私的要素の強いデータがインターネット側からアクセスされないようにするためにこのように面倒なことをしています。
この構成で、有線LANアダプタと無線LANアダプタをどちらも有効にするとインターネットにつながらなくなります。(各アダプタのインターネットプロトコルの設定で、デフォルトゲートウエイのアドレスが違ってくるからだと思います。)

家庭内LAN接続と、インターネット接続を分ける必要がなければ、有線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターの有線ポートに接続し、無線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターと無線接続して、家庭内LANを構築することができ、インターネットにも接続することができます。

有線LANアダプタと無線LANアダプタを備えたパソコンをそれぞれ、同じ無線LANルーターの有線ポートと無線ポートに接続し、双方とも有効にすると、どちらのアダプタ経由でつながっているのかわかりませんが、インターネットは正常に接続されます。

LANアダプタのインターネットプロトコルの設定により、状況が変わってきますので、すべてのパソコンで同じというわけではありません。

LANアダプタの有効/無効を切り替えるには、ネットワーク接続アイコンを右クリックしてネットワークと共有センターを開き、開いたウインドウの左側にある「アダプタの設定変更」
をクリックすると「アダプタの設定変更」ウインドウが表示されますので、そのアイコンを右クリックして有効/無効を切り替えることができます。それでは面倒なので、ネットワーク接続アイコンのショートカットをデスクトップにでも作成し、そのショートカットを右クリックして同じように切り替えることができます。
次の例のように、コマンドで有効/無効を切り替えることもできます。
インターネットに接続するとき:
netsh interface set interface "LAN" disabled
netsh interface set interface "Internet" enabled

家庭内LANに接続するとき:
netsh interface set interface "Internet" disabled
netsh interface set interface "LAN" enabled

"LAN" と、"Internet"は、私パソコンの例です。
「アダプタの設定変更」をクリックして開いたウインドウに表示されるネットワーク接続の名前を ""で囲んで使用してください。
なお、名前は変更することができます。

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接...続きを読む


人気Q&Aランキング