天使と悪魔選手権

Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。
Win XP等では、問題なく共有されましたが、同じOSWin2000ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません)

何か設定等追加すれば対応可能だったとしても、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。

この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか?
大至急の回答を、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットワーク上で認識しませんと言う点がちょっと曖昧ですね。

以下の方法で共有資源が出るか確認願います。

プリンタが繋がっているマシンのIPアドレスを調べてください。お好きな方法で構いませんが、私はDOSプロンプトで IPCONFIG /ALL を実行します。

確認したアドレスをメモし、今度はプリンタを借りる側のマシンへ行き、ファイル名を指定して実行を開き、そこへ英数半角モードで、円マークを二つ、そのあとに先にメモしたIPアドレスを入れて実行です。

いかがでしょうか?ファイヤーウォールなど特別な障害が無く、双方が同じセグメントのLANに参加しているならこれで見える筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通信が確認できたら、プリンタも認識し、できるようになりました。