電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
ものすごく凹んでしまったので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。

先ほどMSNの毎日新聞 2007年2月14日 東京朝刊記載の
「理系白書’07:第1部 科学と非科学/3 根拠ない血液型性格判断」を読んで当るとか当らないとか言われ続けてきた血液型占いは心理学の「バーナム効果」(仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけ。このように、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象)と、書かれているのを読んで心底がっかりしました。

思春期に血液型占いが発刊され、常に「ビィガタァ?」となぜか語尾延ばしに言われ続けました。
統計学だから、そういう人が多いだけだからと自分に言い聞かせてきたのに、根拠ない、なんてがっかりです。
ご意見、ご感想をよろしくお願いします。

下記URLはニュース記事です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/new …

こちらは問題の「究極の血液型心理検査」のサイトです。

http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

A 回答 (22件中21~22件)

そもそも日本だけですね


骨髄移植により血液型がかわっても性格なんて同じです
科学的な根拠に乏しいにも関わらず、ある程度性格を知っている相手のABO式血液型であれば、25%をはるかに超える確率で当てることができます。A型とO型が日本人全体の70%を占めるので不思議な話ではありません。極端な話、毎回A型と言えば40%の確率で正解するから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
韓国や中華人民共和国や中華民国(台湾)にも波及しているようです。
当然、日本の影響が考えられます、根拠のないことが広まっていいのだろうかと思います。
骨髄移植で血液型変わるんですか?!
それにしてもA型だから真面目(日本人の勤勉さはA型多いから)とか、O型だから仲間意識強い(愛社精神が強いのも日本人にO型がいるから)んだよね、とわたしも勝手に決め付けていました。
「違うのに」と感じていた方、多かったでしょうね。反省しきりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 17:18

無いですよ。


元々数十人(下手すると十数人)の血液型と性格のサンプルを集めて強引にある人がまとめ上げた(というよりでっち上げ)のが血液型性格学の元々ですもん。
なんら統計学上の結果とかでは何もありませんよ。

大体血液型ってABO型1つではなく、区分方法は数十以上有りますので、同じA型だけど別血液型だと別々なんて多数有ります。

性格が4つに分類できるなら人生、人間関係もっと楽ですよ。ホント。

よくここでも血液型性格学肯定者と否定者のバトルが繰り返されていますが、やり玉に挙げられるのがB型ですねえ。
僕もBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
どんよりしていたのでパソコンの前にいられなくなってしまいました。
数十人の性格!ですか…。
ついでに血液型占いの本の著者を調べていたら、科学者でも統計学者でも無いのに気づきました。
そうですよね、四種類の人間だけって、ある意味怖いし、つまらないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事