プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日ロードス島戦記のDVD、「ロードス島戦記」と、「ロードス島戦記英雄騎士伝」を購入したのですが、話の流れとしてはどちらが先なのでしょう?どちらから見たら話がわかりやすいですかね?

A 回答 (4件)

その前に、小説です。

現在既刊の角川文庫に「ロードス島戦記」全7巻と「ロードス島伝説」全4+1巻があります。「ロードス島戦記」はDVDと内容は大体同じ流れです。「ロードス島伝説」はその前の七英雄についてです。今、「新ロードス島戦記」として続編も出ています。これを見ておけば、より話が面白くなると思います。
    • good
    • 0

「ロードス島戦記」はもう10年くらい前に作られたOVAで、「カーラ」がメインになっています。


一応後半は「火竜シューティングスター」と「カーディスの復活」を書いていますけど、ちょっと省略されていますし、原作に忠実ではありません。
あくまで「パーンとディード」のストーリーです。

「ロードス島戦記英雄騎士伝」は、テレビ東京で放送されたものです。
最初パーンが主人公で、「火竜シューティングスター」との戦いを詳しく作っています。
でも、途中で主役が変わります。
パーンたちの子ども世代になって、パーンが30代になってしまいます。
これにはちょっとショックを受けた覚えがあります(゜◇゜)~ガーン
それから「カーディスの復活」を詳しく作っています。

できた年代も違うので、声優さんもガラッと変わってしまいました。
私的にはOVAの声優さんはベテランどころでよかったのですが、テレビの方もなかなかだと思います。
楽しんでください(#^.^#)
    • good
    • 0

 補足です。


 OVAの第1話はプロローグで、時間的には第5話と第6話の間のエピソードです。
 実質的な始まりは第2話ですので混乱しないようにお気を付けくださいませ(^_^)。
    • good
    • 1

 『ロードス島戦記』(OVA)のほうが先です。

『ロードス島戦記―英雄騎士伝―』(TV)は原作の3巻以降をアニメ化したもので、パーンとディードリットの出会いやカーラとの絡みなどが省略されてしまっています。
 ただ、OVAの後半もベースはTVと同じなのですが原作小説が発表される前に作られたものなのでアニメオリジナルの展開になっています。
 またTVの後半も水野良氏の原作を夏元雅人氏がコミック化し、それを元に作ってあるのでやはり原作とはストーリー、キャラクターなどが異なります。
 なので、とりあえずOVAをひとつの完結した作品として見た後、後半部分をより詳しく作り直したTV版を見た方がいいと思います。
 ちなみに、制作されたのはOVAが90年、TVが98年です。
 余談ですが、OVAの方が出来がいいのでOVAのクォリティに慣れた状態でTV版を見るとちょっと言葉を失うかもしれません(^^;)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!