アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーチンはなぜ日本に勝つことにここまで必死になっているのですか?対日戦勝記念日ってなんか意味ありませんか?日本も対露戦勝記念日を作って北方領土樺太千島奪還目指せんか?

A 回答 (7件)

あれは国内世論対策です。

どの程度意味あるのか知りませんが。

以前から言われてることですが、ソ連時代は共産主義が国をまとめる大義だったのです。

で、ソ連崩壊でそれがなくなっちゃったから、今のロシアは「ナチスの侵攻を追い払った」ことをやたら強調します。それを国家への求心力として利用しているのです。プーチンがウクライナをやたらネオナチ呼ばわりするのもそのせいです。

で、最近のロシアは経済制裁受けて国民生活は苦しいし、ウクライナの戦況もはかばかしくない。まともな世論調査できない国ですがプーチンの人気はきっと落ち込んでいるはずです。

個々のロシア人には親日派が多いと聞きますが、政府(プーチン)としては経済制裁参加国である日本を苦々しく思っている。だからわざわざ「こいつはかつての敵だ、今も敵だ、そして自分たちはかつてこいつに打ち勝った」と強調することで、求心力を高めたいんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬に駆られてるプーさんかわいい。

お礼日時:2023/06/22 18:09

一説によるとプーチンさんは大ロシア帝国の復活を願ってるんだそうです。

だとすれば日露戦争の敗北はロシアという帝国にとってもロシア民族にとっても最大の汚点です。だからそれを覆い隠す意味で第二次世界大戦の勝利を持ち上げたいんじゃないですかね。
 日本の対露戦勝記念日というのはちょっと恥ずかしくて無理かもしれません。あれって良くて引き分けみたいなもんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーさんかわいいですね。ぎゅって抱きしめてあげたいです。

お礼日時:2023/06/22 18:08

日本も、5月27日の海軍記念日を復活させましょう。


祝日が増えたらうれしいし。(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。復活させましょう笑笑

お礼日時:2023/06/22 18:08

日露戦争に負けたのが許せないだけ。

過去にされたことに外人は執念深い。顔は笑ってるがはらわた煮えくりかえってるらしい。過去に何をされても忘れっぽいのが日本人。世界でも珍しいらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンヘラおこして発狂中と言ったところかな?プーさんかwくぃくてよちよちしたい。

お礼日時:2023/06/22 18:09

化けの皮が剥がれたハゲねずみの見苦しい抵抗です。


ロシアに勝ちはないのでプーチンは処刑か一生牢獄住まい。避けたいよねー。チャウチェスクのような最後が待っている。
その時は拍手ー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃープーさんのメンタルが〜w

お礼日時:2023/06/22 18:10

終戦した日本に2週間死体蹴りをしてたって白状して臆病二流国家の証明する日なんだけどな。

ロシア=ウクライナ戦争は無条件降伏はないので、北方領土を取り返す機会にはならないのが残念
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!