準・究極の選択

Thinkpad iSeries model1425でwindows98
InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。

(1)パソコンの調子がおかしくなって、色々しているうちに
ひらがな変換が今までだったら、半角全角キーを使って出来ていたのが「A」から「あ」に変換したい時、いちいち「A」でひらがなを
選択しなければならなくなりました。

どうすれば元のように出来るでしょうか?

(2)パソコンの電源を入れると今までだったら、windowsの画面が
すぐに出てきたのですが、黒い画面で1nomar
                   2stepbystep
                   3
                   4safemodo
等、スペルも順番も間違っているかもしれませんが、
こういう風な画面が出てきて、それからtimeのカウントがあって
それが終わってからwindowsの画面が立ち上がります。

最初からwindowsの画面にするのはどうすればいいのでしょうか?

宜しく御教えください。

A 回答 (2件)

回答1:

入力モードを"ひらがな"に変更してください。
[半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある
"ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で"ひらがな"を
選択してください。

回答2:
以前、正常にOSが終了していないか、設定でメニューを出すようにツールで
設定をしませんでしたか?(窓の手など)
"normal"を選んで"Enter"を押せば通常通り起動します。

この回答への補足

早速お返事有難う御座います。

(1)>入力モードを"ひらがな"に変更してください。
[半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある "ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で"ひらがな"を 選択してください。

してみましたが、半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。
「本にペン」と あ の左横にある「赤いまる」の所2箇所をそれぞれためしました。
右クリックで入力モードにしてひらがなを選択しても出来ません。

(2)(窓の手など) はこの間いらないファイルを削除するのに使いました。
でもその前からなっていました。

>以前、正常にOSが終了していないか
そうだと思います。
今電源を切って
>"normal"を選んで"Enter"を押せば通常通り起動します。
をしました。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>してみましたが、半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。

キーボードの設定がちゃんと"106日本語キーボード"になっていますか?
コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード
の項目をみてください。
106や109日本語キーボードになってない場合は、変更してください。
(たぶん、英語キーボードになっているのでは?)

この回答への補足

何度もお答えいただきすみません。
>コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード の項目をみてください。
106や109日本語キーボードになってない場合は、変更してください。

106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)となっています。

念のためデバイスドライブの更新もしましたが、入っていますと書かれていました。
半角全角キーを押すと相変わらず
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@となって変換してくれません。
どうしてでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。