アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エクセルで、招待状送付者リストを作成しており、そこに名前、性別が記入されています。
その後の返信状況により、出席する人の名前の横に○を入力していく予定です。

そこで、男女別に予算集計をしたいので、関数を使って

合計出席者:□□人(これはCOUNTAで一気に出しました)
 内、男性:□□人
 内、女性:□□人

と出したいのですが、男女別がどうしてもうまく関数が使えません。
男女別に出す時
『○をカウンタしてください、但しどこどこのセルに男(女)とある場合』
みたいな関数が入れたれたら集計を出せると思うのですが・・・

お力を貸していただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

B列に「男、女」を記入、C列に「○」を記入してあると仮定して。
=SUMPRODUCT((B1:B10="男")*(C1:C10="○"))
これで男の出席者数
=SUMPRODUCT((B1:B10="女")*(C1:C10="○"))
これで女の出席者数

どうですか?

• 3
この回答へのお礼

できました!!!!!!!!!
たくさんネットで方法を探してみましたが、SUMPRODUCTという関数にはたどり着けなかったので、本当に助かりました!!!!
とても分かりやすく、簡潔にご説明くださってありがとうございました。感謝申し上げます!

B列に性別があるならCOUNTIF関数が使えます

=COUNTIF(B:B,"男")
=COUNTIF(B:B,"女")
で求められます
    • 0
この回答へのお礼

=COUNTIF(B:B,"男")と関数を入力してみましたら、今後順次入れていく、A列に入っていく○の数をカウントできないので適用できませんでした。

しかし勉強になりました。ありがとうございました!!