アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラン人一家の長女以外が帰国するとのことですが、
なぜ、違法入国をした人をみんな手助けしたがるのでしょうか?

日本を愛し、日本語も堪能で、日本で生活基盤がある
彼らをイランに帰国させるのは確かに、ちょっと残念な
気持ちはわかります。

しかし、そもそも不法入国という違法行為の上の生活な
わけで、犯罪を犯した人を擁護するのはおかしいと思うのです。
例えば、不法にある土地を占拠した人が、家を建て、生活をし
家庭生活を行っているからといって、不法に占拠した
土地が不法占拠者のものであると認めてはいけですよね。

やはり、一旦イランに家族で戻って、
正当な手段で日本に入国すればいいわけですよね。

イラン人一家を支援する気持ちって皆さんはわかりますか?
犯罪者の主張を認めますか?

A 回答 (4件)

不法入国=犯罪と言い切るのはちょっと…と思いますが、


このイラン人一家だけでなく、少し前に話題になった
ご両親が無くなって日本在住のお祖母さんに引き取られた
タイ人の女の子のケースもありました。
多くの外国人の人がまじめに日本語を勉強したいとか、
本当に日本人と結婚したにも係わらず、ビザの許可をもらうために
長い時間じっと待ち、様々な嫌な思いにも耐えて日本に来ているのに
一部の優秀な(?)弁護士が付いた人たちだけが特別扱いを
受けるのは正直納得できません。
首相も関心を持っているとのことですが、その他の何万人もいる
ビザ取得&更新で苦労している外国人の実情を見て言っているのでしょうか?
世界史の履修問題同様、マスコミが騒げば特例扱いするなら、
本則そのものを緩和するべきだと思います。

この回答への補足

不法入国と犯罪は違いますよね。
本当に申し訳ない。イラン人一家は犯罪は犯してませんよね。
訂正します。

マスコミに取り上げられる人だけが優遇されるのは
やはりおかしいですし、そのために支援を募っている人も
私は信用できないな・・・と思うんですよね。

日本を愛し、日本に暮らしたいなら、一旦すべてを
きちんとしてからでもできるはずなのに、支援者は
どうしてそれをさせないんでしょうね。

補足日時:2007/02/17 22:17
    • good
    • 0

入国の動機はその土地に永住ではなく出稼ぎが本来の目的。


それを達成したのであれば身を引くのが真の器量の良い人間。

犯罪者ではなく、目的がコロコロ変わる人間ですよ。
世の中真っ当な目的を持たない人間が多いので同属を見つけたので助ける。
それだけのことではないかと思います。

擁護すると言う事はその人間がちゃんと目的を持ち、達成すれば固執しないで引く事の出来る人間ではない事を証明しているだけ。

子供を支援して欲しくば日本に残る子供の縁を切る。
そして二度と子供に会わないと公文書にサインすれば良いと思います。
親に絶縁されたのであれば助ける大義名分はありますからね。
それならば認めても良い。
    • good
    • 0

あの一家って不法入国でしたっけ


不法滞在だと思いましたけど
どっちにしろ支援する気持ちは理解出来ないし
ましてや主張なんて認めません
    • good
    • 0

多くの不法入国者がいる中で、この一家だけを優遇されるのは


単なる人情物語でしょう。

TVで取り上げた一匹の 野良犬に20人もの飼い主がでる。
しかし、それとは別に多くの野良犬が、飼い主も見つからず処分されていく。

人間は理性と同時に感情で動く生き物という事を痛感される事件ですね
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!