チョコミントアイス

来年結婚予定のものです。
僕は彼女の実家にはこれまでにもよく遊びにおじゃましています。彼女のお母さんとも仲が良いです。(彼女は母子家庭)

正式に結婚の挨拶をしにいく時、どのように挨拶の言葉を話せばいいのか、また気をつける点などがあれば是非アドバイスお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございますm(__)m

挨拶に行く、というけじめだと思うので…。

○服装をきちんとする(一応スーツとかで行く)
○手土産を持っていく(お母さんの好物とか)

これが事前準備(ってほどでもないですけど)。

当日というか、伺ったあとは…
私の考えとしてはまず挨拶をしてしまった方がいいのかな?と思います。
お母さんもいつもと違う相談者様の様子に、きちんとした話があるのだと思われるでしょうし。

まず言葉遣いもいつもはくだけていてもそのときだけはきちんとして、
『お嬢さん(娘さん)と結婚させて頂きたく、お願いにあがりました。いつも良くして頂いているお母さんの事ももちろん大事にさせて頂きます』というような挨拶をなされば良いのではないでしょうか?

母子家庭ということで、彼女もお母さまの行く末のこともご心配でしょうし、その辺の事もきちんと考えてあげることが必要かなとは思いますが。
そのあたりは彼女ともう話し合われていることと思いますので、そういったことも1度相談者様の口からお母さまにきちっとお話していただくと、母娘ともども安心できると思います。

あくまで私の考え方ですが、良かったらご参考になさってみてください。
お幸せに(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり手土産は必要ですよね。いくらよく訪問してるといっても。

言葉遣いも気をつけつつ、挨拶の言葉、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

何もなく終わってしまわないように覚悟を決めて訪問してください。

まずは、アイスブレークで世間話をしてよいと思います。
そこそこ時間がたったところで、「娘さんとの結婚を許していただけますでしょうか」などでよいと思います。
結婚の了解を得るということを忘れずに。
ここをしっかりいえないと、本気で彼女から結婚する気あるのかなって思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。