この人頭いいなと思ったエピソード

1年かもうちょっと前くらいに、コミックに未収録だった話を集めた「ドラえもんプラス」というのが発売され始めましたよね。
しかし、半年以上前から、5巻から進んでいないようです。1巻を買ったとき、今後の発売計画が書いてある紙がはさんでありましたが、すぐに捨ててしまいました。それによると、もうちょっと発売される予定だったと思うのですが…(記憶が定かでないので自身ありませんが)。

ドラえもんプラスは5巻で終わりなのですか?また、これは当初の発売計画と同じですか?それともあまり売れないために打ち切られた?

気になっています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドラえもんプラスは未収録作品集ですので、作品数に限りがあります。

5巻までの分で未収録作品は全部収まってしまったのではないでしょうか。
私は最初から全5巻予定だったと記憶しています。
新作が書けるわけではないので、よく売れたからといって増やすことは出来ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最初から5巻までの予定でしたか。私の思い違いだったのですね。3巻まで買ってあるので、残り2巻も買ってしまおうと思います。

>ドラえもんプラスは5巻で終わりなのですか?

未収録作品を集めた「ドラえもんプラス」「カラー作品集」ともに完結しました。ドラえもんプラスは全5巻、カラー作品集は全6巻です。

>それともあまり売れないために打ち切られた?
これはないかなと思います。
その場合カラー作品集のほうが売れないと思いますし(案の定2~4巻は入手困難です)
ドラえもんプラスの1巻は久々のドラえもん新刊(亡くなってからF先生の新刊が出るとは思いませんでした。嬉しかったです)でコンビニまで結構な冊数が置いてあったので、売れなかったことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確か3巻くらいまでは買ってあったと思いますので、5巻まで
買ってしまおうかなと思います。

全5巻となっていますね。

カラー作品集も大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5巻までなんですね。