プロが教えるわが家の防犯対策術!

血統書に*マークが付いているのは犬種認定をされた犬ですよね。

先祖に犬種認定された犬が多いのは良いことですよね。

そもそも犬種認定ってどういうことをするんですか?

A 回答 (1件)

犬種認定ではなく種犬認定だと思いますよ(^^



現在は種犬認定制度はなくなりDNA登録をすることになっています。
数年前まではこの種犬認定をしなければチャンピオンタイトル(ショーの)を取ることができませんでした。

ショーのジャッジ(認定委員)により、犬種スタンダードに近いかを判断してもらいますが
ショーでのチャンピオンタイトルを取るのに必要なカードを取得していれば
おおむね認定していただけるものと思います。

ショーのタイトルというもの自体も、難しいか簡単かと言えばピンキリとしか言えないものでして
チャンピオン犬だからと言って「スタンダードに近い良い犬」とは限りません。
ですから血統書に認定犬が多いというのは本当に単なる目安でしかありませんし
本犬のクオリティにはほとんど関係ないと言っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!