電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未開封メールが3通あり、上から1つ目を読んでいたら突然、英語の文字の
青い画面になってしまいました。英語なので内容がわからないのですが、
コンピューターにダメージみたいなことが書かれているような・・・。
画面はそのままで何の反応もないので、電源ボタンで切りました。
そのあと起動してみると、ユーザーを選ぶ画面では未開封メールが2通あります。というメッセージがあったのですが、OUTLOOK EXPRESSを開くと未開封メールはありませんになっていて、受信トレーにはさっき受信したはずのメールはなくなっていました。どのトレーを見ても残ってなくて、もう一回接続しても何も受信しません。青い画面は何だったのでしょう?そして、受信したはずのメールはどこに消えたのでしょう?そのあと再起動したらユーザーの画面の未開封メールが2通ありますのメッセージも消えていました。何かのウィルス?とも思い
On-Line-Scanもしてみましたが何もありませんでした。最近、フリーズばかりしていて強制終了に反応もしないので、電源ボタンで切ってばかりいるのでパソコンがおかしくなったんでしょうか?ちなみに使っているのはNEC
LaVieL LL500/1 XP OutLook Express6.0です。

A 回答 (2件)

「突然の青い画面」は,通称ブルーバックスクリーンといわれるもので,Windows XPを使って

いるときに回避できない不具合が発生したときに起こります。

ということでemiemiemiさんの症状を分析してみると……

1.メールを受信しているときに,OSに何らかの不具合が発生した
2.回避できないのでブルーバックスクリーンになった

Windows XPはブルーバックスクリーンが発生すると,PCの動作を停止して再起動をうながす
メッセージが表示されます。これが呪文のような英文です。

言われたとおりに再起動すると,今度は正常に電源が切られなかったので,OSに損傷を与え
ていないかどうかをチェックするプログラムが走ります。

このときに「受信中だったメール」は,ハードディスクに書き込み中(そのままにしておく
と,Windows XPの動作に支障がでる)と判断されて,自動的に削除されてしまったのでしょ
う。

一方,プロバイダのメールサーバー(一時的にメールを受信しててくれたPCですネ)は,
既にemiemiemiさんがメールを受信したと思いこんでいるので,配達終了と見なして削除しちゃ
います。

通常の郵便で考えれば,
  郵便局員が手紙をポストに入れた(配達終了)
   →emiemiemiさんがそれを取りにいこうとした(メール受信中)
    →ポストに穴が空いていて,運悪くその下でたき火をしていた
     →手紙が燃えてしまった……

というような状況になっているわけです。
残念ながら失ったメールはあきらめるしかありません。         【答え1】

>最近、フリーズばかりしていて強制終了に反応もしないので、電源ボタンで
>切ってばかりいるのでパソコンがおかしくなったんでしょうか?

これはその通りです。

Windows XPも人が作ったものですから,少なからず不具合はあります。
だからといって,電源ボタンで強制的に電源を切ると,もともと想定していなかった電源
の切られ方をするのですから,どのような不具合が起こっても不思議ではありません。

強制断を繰り返すうちに,Windows XPの実行に必要なファイルが少しずつ壊れていって
頻繁にフリーズするようになったのでしょうね。            【答え2】

で,対策ですが,このような状態になってしまうと,PCに詳しい方が実際に操作しながら
修復を試みるしかありません。それでもほとんどの場合,お手上げになる可能性が高いで
す。
一番簡単な方法を挙げるとすれば,PCを買ったときについてきたリカバリーCD-ROMを使っ
て,Windows XPを再インストールすることです。
再インストールした後は,それ以降,強制的に電源を切ることは避けてください。【答え3】
    • 0
この回答へのお礼

ADSLが開通して約10日、パソコンがおかしくなって、もう悩みっぱなしでした。毎日のようにGOOに質問しまくりでした。今日、再セットアップしました。これで落ち着いてくれることと思います。もう、疲れました。
回答、どうもありがとうございました。

>電源ボタンで切ってばかりいるのでパソコンがおかしくなったんでしょうか?

たぶん、そのせいで PC というか、OS がおかしくなっているのでしょう。
システム ファイルが壊れている可能性がありますので、リカバリー CD があるでしょうからそれでシステムを入れ直してはいかがでしょうか。
青い画面は、システムが致命的なエラーを起こしたときに表示されるものだと思います (実際の画面を見てないので断言はできませんが)。

ウィルスの線が全くないわけではありませんが、いずれにせよ、リカバリーした方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな不具合があって、どうしようもないので、リカバリーしました。
回答ありがとうございました。