プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に香港旅行を計画しています。フリータイムを利用してマカオに行こうと思っています。香港~マカオ間のフェリーは、ターボジェットとファーストフェリーの2社が運航しているようですが、どちらの船が揺れないのでしょうか。当方、乗り物酔いする体質です。

A 回答 (3件)

わたしも船酔いするたちなので、書かさせて頂きます。

香港島からのフェリーがターボジェットで九龍からのフェリーがファーストフェリーなんですよね。確か。所要時間は1時間です。

香港島から2等に乗ったとき、かなり酔いました。ぎゅうぎゅう詰めで真ん中の方の席にしか座れなかったので、座ったとたん嫌な気分になりました。

帰りはマカオのターミナルに着くと,一番早く出るフェリーが九龍行きだったのでそちらの方を取りました。値段が二倍したのですが一等席ししました。周りを見ると2等は往路と同じく人の波。恐れながらも1等のある2階に上るとガラガラ。出航したら直ぐにビールやコーヒーなどのサービス、更に食事もありました。飛行機旅行のように快適で、揺れも気が付かなかったです(二階の方が揺れが少ないのか)。一時間があっという間に過ぎました。右手にランタオ島の大仏も山頂に見え、とても心に残っています。

ターボジェットの一等席も同じように二階で食事などのサービスもあるのだと思います。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
乗り物だけでなく、人ごみにも弱いので、運賃高くても1等席にします。参考になりました。

両方何度か乗ったことがありますが,私の経験上だとターボジェットのほうがゆれが少ないですね。

1時間弱で到着しますよ。
ただ時間帯によっては早めに満席になることもありますので,出来る限り早めにチケット売り場に行かれるか予約をされておいたほうが良いと思います。それとよく見る光景なのですが,中国に返還されたのでパスポート不携帯で行かれておられる方も見受けられますので,必ずパスポートと出入国カード(パスポートよりも小さい青っぽい紙)を持っていってください。
なお,マカオで香港ドルの使用は可能です(等価)が,おつりはパタカで受け取ることになります。このパタカは香港では使えませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連休中なので、早めに予約しないと駄目ですね。
香港、マカオとも中国に返還されたので、パスポートは必要ないと思ってました。参考になりました。

香港島からのターボジェットの水中翼船がもっとも楽だろうと思います。

金銭的に余裕があれば、ヘリも飛んでいるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659781.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘリは金銭的に難しいので、ターボジェット社の水中翼船にしようと思います。