都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
現在妊娠9ヶ月なのですが、痔になってしまったようです・・・。
小さなイボ状のものの一部が外に出た状態で、少し痛みがあります。
肛門科に行くのは抵抗があるし、出産時のことも考えて、今行っている産婦人科で相談して薬をもらいたいと考えています。
それで教えていただきたいのですが、痔の場合、患部の診察ってするんでしょうか?
風邪を引いて薬をもらったりする時、産婦人科で風邪の診察は問診程度しかしませんよね。痔の場合はどうなんでしょう?

いまの産婦人科での妊婦検診の流れをいうと、
(1)内診(医師との会話は、ほとんどなし)
(2)エコー
(3)医師より経過について説明、こちらからも気になる点があれば相談
といった感じです。

患部を見てもらうなら、(1)の内診前に話すべきなんでしょうが、いきなり内診台でカーテン越しの診察である為、話しにくいです。
診察室は、各部屋カーテンで仕切られている(3部屋)ので顔は見えませんが、待っている間に隣の会話は聞こえる場合もあるので・・・(個人病院なので、先生は一人です)。
(3)の時なら医師との距離も近いので、隣に聞こえない程度の声で相談もできるのですが、患部の診察なしで薬って出してもらえるものなんでしょうか?

実際に産婦人科で痔の薬を出してもらった方、どうでしたか?

A 回答 (3件)

産婦人科で普通に相談されると言いと思います。


ただ、産婦人科では初期段階の痔への軟膏などの処置しか
してくれないと思うので、痛むほどの痔でしたら
専門の科で診てもらったほうがいいかもしれません。

胃腸外科、胃腸科という看板しか出していないけど
肛門も診てくれるというところもありますよ。
ちなみに、専門の科だと、程度によっては
指を中のほうにまで入れる触診があります。
痔って、外に見えているものよりも中に見えているもののほうが
診察の際、重要なようです。

参考URL:http://e-zi.net/women/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛み・・・少しあります。腫れてるのかもしれません。
とりあえず産婦人科で相談して、必要なら専門のところへ行くということも考えておかねばならないですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 09:55

妊娠・出産時に、痔になる人は結構いるので


遠慮無く言いましょう!

痔の程度に関わらず、お薬は同じ(1種類)なので、
最後に言っても問題ないと思いますよ。
(内診時に先生の方が気付いて、先生から言われるかもしれませんが・・)

ひどくなる前に治療を始めてくださいね!
お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内診時に先生から言われたら・・・その方が説明が省けていいかも(笑)
気づいてもらえなかったら、最後に言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 09:52

こんにちは。


私の場合は最後の先生とのお話の際言ったら診察なしで軟膏をくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診察なしでお薬もらえるんですね。
安心しました。

お礼日時:2007/02/20 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!