誕生日にもらった意外なもの

お世話になります。

社内ネットワーク構成略図
[ルーター]─[HUB]─[HUB]─[PC 4台]
         └─[PC 2台、複合FAX 1台]
Windows95:1台、98SE:1台、2000:3台、XP Pro:1台
サーバーPC無し、ワークステーションでのLAN構成、DHCP無効

このような状況下にある【XPのPC】のみで、社内LANに接続されているPCの共有フォルダ、プリンタは確認、利用できるのですが、インターネットへの通信のみが数ヶ月に1度、できなくなることがあります。
最近、XPのPCを購入したのですが、それ以前まで使用していたWindows2000PCでも、同現象が起こっておりました。
遠隔地とはVPN(IPSec)で繋がっています。PINGを対象のXPPCへ飛ばしてみたのですが、無反応(TimeOut)でした。他へのPINGは通ります。
ケーブルの劣化、通信可能なPCで使用しているケーブルへの接続も試みてもらいました解消されず。電話での誘導ですので、正確に行ってもらえているか不明です。

なんとかこの現象を解決したいのですが、この社内にはパソコンを管理できるものがおらず、私もここへ行くのも一苦労で、すぐに出向くこともできない状況のため、情報も少なくて申し訳ないのですが、お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

つながらなくなったときに、XPのLANがどうなっているのか調べる。


ローカルエリア接続が切断になっていないか、IPアドレスが消失していないか
でも、インターネットの通信だけなら、この辺ではないですねえ・・・
となると、DNSの記述が変なのかな?
XPのPROならリモートデスクトップが使えるんだから、つないで
LANの設定がどうなっているのか確認されてみては?

ところで、本当にインターネットへの通信のみだけですか?
Pingも飛ばないって書いてるし
完全にネットワークから孤立しているのなら、IPアドレスの重複ってことはない?
DHCP使ってないから、まさかとは思うけど、その可能性もありかな。

この回答への補足

社内ネットワーク構成略図が違っておりました。
[ルーター]─[HUB]─[PC 5台]
    └[HUB]─[PC 1台、複合FAX 1台]
Windows95:1台、98SE:1台、2000:3台、XP Pro:1台
サーバーPC無し、ワークステーションでのLAN構成、DHCP無効

HUBが1台余分だったので
[ルーター]─[HUB]─[PC 6台]
     └[複合FAX 1台]
に変更。
ルーターは[アライドテレシス AR260S]
HUBは[プラネックス FX-08NX]を使用

補足日時:2007/02/22 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takataka65さま、貴重なお時間をいただき、感謝いたします。

RealVNCをインストールしてあるので確認はできるのですが、ここ数ヶ月社内がとても忙しく、そちらの作業ができず、トラブルもそれほど頻繁にあるわけではないので、放置しております。

IPアドレスの重複は、管理表もありますのでありえないと思います。でも、入力が間違っているってこともありますから。
ですが、重複していればWindowsが認識してメッセージ出しませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!