単二電池

最近パソコンを入手。インターネットの契約も済ませました。しかしネットを開こうとしても開けません。
インターネットのアイコンをクリック。「インターネットに接続中」のメッセージが表示され、モデムがプルル…プルル…と作動します。しかし「回線が使用中のため接続できませんでした。しばらくしてから接続してください」と表示されます。
知人に原因を調べてもらうべく、パソコンの本体を貸し出したところ、知人の家では問題なく接続できたそうです。
諸設定に問題はないようです。なぜ、自宅では接続できないのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。

A 回答 (4件)

原因 として考えられるのは、

1 配線に誤りがある可能性
2 正しいモデムが選択されていない可能性
3 同じ回線で、電話や FAX を使用している可能性
4 電話番号に誤りがある可能性
5 接続アイコンの電話番号(市外局番)と所在地情報(市外局番)をうまく認識できていない可能性
6 ダイヤル方法に誤りがある可能性

対処方法

1 モジュラージャック、コネクタが正しく接続されていることを確認してください。

2 接続設定で使用するモデムを選択してください。選択できない場合は、アイコンを作り直してみてくだい。

3 お使いの電話回線が使用中でないか、確認してください。

4 アクセスポイントの電話番号が正しく表示されているか確認してください。全角文字で入力されていれば、半角の数字に入力し直してください。

5 接続アイコンをダブルクリックした時に表示される[電話番号]を確認してください。電話番号]にアクセスポイントの電話番号が市外局番から、あるいは市内局番から正しく表示されていることを確認してください。
表示されていない場合は、[ダイヤルのプロパティ]をクリックして、所在地情報を作り直してみてください。

6 ダイヤル方法(トーンかパルス)を確認してください。

回線の種類がわからないので、これで解決するかどうかわかりませんが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
知人と頭を突き合わせ、原因を探ったところ漸く解決しました。
4 電話番号に誤りがある可能性
6 ダイヤル方法に誤りがある可能性
に、原因があったようです。
おかげで、楽しいネット生活を送れそうです(感謝)

> ためしにパルスにして接続してみました。

> すると「お客様がおかけになった電話番号は、現在使用されておりません…」のアナウンスが流れました。

「トーン」「パルス」を誤った設定にすると発信できないはずですよ。
(交換機が受け付けないから)
パルスにすることで発信はできた、とのことですからso250さんの回線は「パルス」なのでは?

あと、知人のかたが試験なさってうまくいったのはso250さんの電話番号と市外局番が異なっていませんか?

> 「回線が使用中のため接続できませんでした。しばらくしてから接続してください」
とは「発信したがアクセスポイントが話中でした」ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさんの言う通でした。回線はパルスの方が正しかったようです。
接続できなかった原因としては、電話番号にも誤りがあったようです。
再度にわたり、説明をしていただきありがとうございました。

chi-chan-n_nさんが書かれてますが、発信方法を簡単に切りかえる方法を。

電話を掛けるとき、ピポパ音が聞こえる場合は「トーン」、
プチプチ音が聞こえる場合は「パルス」です。

電話料金の請求書に「プッシュ回線」があればトーンですよ。

現在、設定されているダイヤルアップネットワークの電話番号の欄の頭に
「トーン」なら「T」を、パルスなら「P」を加えてください。

例)123-4567がプロバイダさんのAPなら[T123-4567]か[P123-4567]のように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速試してみましたが、どうやらトーンとパルスの問題ではなかったようです。

接続の環境が詳しくわかりませんが、

友人の家はISDNで
so250さんちは普通の電話回線だったりしませんか?
もしそうだったら
ダイヤル方法がトーンになってませんか?
パルスにしたらうまくいくかも。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。現在、トーンに設定されていたのですが、ためしにパルスにして接続してみました。
すると「お客様がおかけになった電話番号は、現在使用されておりません…」のアナウンスが流れました。どうやらトーンとパルスの問題ではなかったようです。