海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ノートンインターネットセキュリティ2006から2007にバージョンアップしたら、Lan-HDD(Link Station)とネットワークプリンタ(Brother HL-5070DN)が使えなくなりました。ファイアウォールをオフすれば問題なく使えますが、度々オンオフは面倒臭いので、拡張機能の設定の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ファイアウォールをオフすれば問題なく使えます

Windowsファイアーウォールのことですか?セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールのことですか?
なるべくセキュリティ対策ソフトのファイアーウォールで許可して(「有効」にして)Windowsファイアーウォール(簡易版なので)は「無効」の方がよいのではないかと。(競合する場合があり、二つとも「有効」にしておかない)

>度々オンオフは面倒臭いので

Windowsファイアーウォールの場合オンオフをしないで「有効」のまま「例外」に登録(プログラムかネットワークを)します。
セキュリティ対策ソフトの方はソフトにより設定の仕方が違いますが、一般的にアプリケーションかネットワークの区別から「追加」「変更」「削除」で設定を変更します。(そのプログラムやネットワークを個々に「遮断」を「許可」にすることもあります)

この回答への補足

Windowsのファイアウォールではなく、ノートンの方です。
ノートン インターネット セキュリティ 2007とノート ンシステム ワークス 2006の両方を入れると、
Windowsの設定は勝手に無効となってしまいます。

• 0

ノートンインターネットセキュリティ(NIS)2006を使ってます。

FireWallですね。
NISを開き、ファイアウォールの項目をクリック。
設定→ネットワークタブ→各機器のIPアドレスを追加(これで指定したデバイスは許可されます)
これでどうですか?
    • 0