プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
上記のドコモのサイトの中で、下のように【accesskey="char"】という記述があります。

この【char】というのはなんなのでしょうか??(読み方含め)
うまいググり方も分からず質問させていただきました。
------------------------------------
【書式1】テキスト入力
<INPUT type="text" name="フィールド名" value="データ" size="文字数" maxlength="最大文字数" accesskey="char" >
-------------------------------------

分かる方、お願い致します!

A 回答 (5件)

読み方は知らん。


character(キャラクター=文字)の略だが、脳内では「ちゃー」とか「キャラ」とか勝手に読んでいる。技術者じゃない人も読むだろうし、そういう意味では確かに不親切な記述だね。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
    • good
    • 0

こんばんは☆


プログラムをほんの少し勉強してた頃、確か先生が「キャー」と
言っていたような気がするのですが…参照サイトによると
少数派みたいですね。
これが正解っていうのは存在しないのかなぁって思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0

#2の本文中に、外国人が読んだらどーなるか、ってなのが出てましたが、



http://www.research.att.com/~bs/bs_faq2.html#char

>"char" is usually pronounced "tchar", not "kar".

teacher?
    • good
    • 0

これは「accesskey="char"のcharにchar型の文字を入れる」という意味です。



携帯でWebサイトを見た際に0~9,*,#のボタンを押すと、それに対応した場所まで移動できますよね?
accesskeyとは、この機能を実現しているものです。

すなわち、accesskey="0"とすれば、それを設定した場所には携帯で見た際に0のボタンを押せば移動できるというわけです。
ちなみに携帯なので0~9,*,#の文字しか設定しても意味がないです。

char型というのは、キャラクタ型というもので、文字(character)を示しています。ですので、最初に書いたように、「ここに文字をいれろ」という意味になるわけです。
読み方は人それぞれなので何ともですが、一般的には「キャラ」と呼ぶ人と「チャー」と呼ぶ人の両方が多いと思います。
私は「キャラクタ型の略語なんだからキャラ型でしょう」という考えのもと「キャラ型」と呼んでいます。
    • good
    • 0

Char-acter ってことから生まれた省略記法ですね。


Char型ってのは、文字型ですね。対して、String型ってのは、文字列型です。

↓を詳しくは見てもらうとして
http://ja.wikipedia.org/wiki/データ型

プログラム言語の世界での話しですが、Character型とString型は、暗黙の型変換にクセがあるってなことを知っていると良いかも。

つまり。
Character型 → String型ってな、拡大変換は、暗黙的に許可するが、String型 → Character型ってな、縮小変換は、明示的に型変換を必要とする……ってなことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!