電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WordやExcelで、
 起動→文字等入力→印刷→文書クローズ
といったことを自動で行うアプリケーションを作りたいと考えています。

上記をDDEを使って行うつもりでいますが、印刷や文書をクローズといった
制御ができないでいます。

以下まではできています。
1.DDEのInitialize
2.DDEのConnect
3.DdeClientTransactionでトランザクション開始
4.Wordに文字を書く、Excelの特定セルに文字・数値を入れる

印刷や文書クローズするといったWord・Excelそのものを制御するような
DDEメッセージを送るにはどのような手順やDdeClientTransactionで使う
Item名があるか教えて頂けると助かります。

ファイルの関連付けの設定を見ると
[FileOpen("%1")][FilePrint 0][FileExit 2]
というようになっているため、DdeClientTransactionの第4引数(hszItem)
にDdeCreateStringHandleで「FilePrint 0]のHandle作って指定してみま
したがトランザクションに失敗してしまいました。

A 回答 (1件)

Excel のバージョンにもよりますが Visual C++ のソースコードからDDEを使用して操作する前に、次の操作が必要になります。

Excel 2003では、
メニューの ツール>>オプション>>(ダブコントロール)全般>>設定>>ほかのアプリケーションを無視する(このチエックを外す)

DdeCreateDataHandle の関数を DdeCreateStringHandle の代わりに使用して。
idInst はDWORD , hConv をHCONVとして印刷操作は、

char Command[ ]="[Print( )]";

HDDEDATA hData = DdeCreateDataHandle(idInst, (LPBYTE)Command,lstrlen(Command), 0, NULL, CF_TEXT, 0);

DdeClientTransaction((LPBYTE)hData, 0xFFFFFFFF, hConv, 0, 0,XTYP_EXECUTE, TIMEOUT_ASYNC, NULL);

その他、参考までに(バージョン依存している可能性があります。)

//char Command[ ]="[Close]";
//char Command[ ]="[QUIT()]";

//char Command[ ]="[OPEN(\"c:\\x2.xls\")]";

//char Command[ ]="[SAVE.AS?(\"yukika.xls\")]";

//char Command[ ]="[WORKBOOK.SELECT(\"Sheet2\")]";

//char Command[ ]="[SELECT(\"R1C3\")][FONT.PROPERTIES(,\"Bold\")]";
//char Command[ ]="[SELECT(\"R1C3\")][FONT.PROPERTIES(,\"Size\",\"19\")]";
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
[]も必要なんですね。

質問がわかりにくい部分あったと思いますがよく理解いただき
ばっちり印刷等できました。
ありがとうございました。

ちなみにwordだと印刷は[print 0]でできました。