プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツを落札前に質問欄にて確認し「スカート丈●cm」との回答だった為、それならと落札しました。
(数々の店ページで「スカート丈とはベルト下から計り、ベルト上から計る場合(ベルトがない場合も)は総丈・全長という」事を理解)

しかし到着品は「総丈」でも回答より3cm短かかった為、想像していたより実に「3cm+ベルト分」短い物が到着しました。

出品者に連絡し「参考ページも確認を」と記入したところ「採寸方法が無知だった。出品者として以後注意責任を持って臨んで行きたい」「スーツ自体は気に入っていただけた様ですが、どうさせていただいたらよろしいか」と来たので、返品送料や振込手数料を考えると高いだろうと思ったので「割引」を提案。

その途端「至急着払いで返品を。こちらも返金する」と言われ、急ぎ返品したら、メールでは無知さを謝罪し「どうしたらよいか」と自分でこちらに指示を仰いでいるにもかかわらず、なぜか評価で「悪い」が付けられました。

理由は「スカートのみ画像を載せておらずベルト幅はかなりある。ベルトないタイプもあるがその点について質問は無かった。商品は気に入っているのでいただきたいから一部返金を要求された事に納得がいかない」との事。

「総丈が~全長が~」と来れば画像がない「その内のベルト部分は?」と「必要なら」聞きますが「スカート丈が~」との回答を頂けば「採寸方法を知っている者」としてはもう質問する必要はないし「ベルトは出品画像に写していない」は全く関係ないと思います。

丈の計り方を間違えている方は多いと思うので、本来の正しい計り方を教えて差し上げたばかりに、とんでもない事になってしまい、一方的に取引終了と書かれ「連絡を」との問いかけにも応じてもらえません。こちらからの評価コメントでなにか良い書き方はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.miwato.co.jp/size.html
あなたのおっしゃるとおりスカート丈はベルトの下から裾までを計るものです。

質問欄で回答があったならその回答内容は公開されていると思われます。その回答結果とあなたが計った計測結果の違いを訴え、丈出し修理代分の値引き若しくはキャンセルの正当性を主張されてはどうでしょうか?

より相手にダメージを与えてもいいとお考えであれば、メールの回答と評価内容の違いを訴えます。(さらに泥仕合になる可能性もありますので、熟考を要します。)

その回答を相手への評価、相手からの評価への回答両方に載せるべきでしょう。

この回答への補足

回答と参照ページありがとうございます。
でもいまだに今日また評価に「ベルト部分うんぬんではなく、スカートの端から端まで、採寸したものも「スカート丈」といいます。」 「いままで何十件とスカート類を取引しましたがこういう「クレーム」は全く以ってございませんでした。」
と、わけの分からないことを書かれて、
さらにこちらで計った採寸(こちらはベルト3センチ、総丈51センチと計測)も、「返品ご確認したが総丈54センチだ」と言われ、
ここでも意見が相違してしまいました。
女性にとってスーツの膝丈スカートは2~3センチの違いでも膝が見える見えないで大きいものです。
親切心で「評価欄」でなく「連絡掲示板」から書いていたら、それも怒られてしまいました。
評価に書ける文字数が少ないので、簡潔、かつ明瞭に的を得た短い言葉で落札者の非とこちらに非がない事を伝えられたら良いのですが、適切な言葉が見つかりません。(「すべての回答を見る」からではなく、「トップ」に出る評価の文)

• 0

「あなたの主張は正しくないばかりでは無く、私の品位を不当に貶めるものです。

採寸を間違えておられるのはあなたであり、それにより返金を要求するのは当然の権利です。あなたの発言は正しくないので私に対する謝罪と評価の撤回を要求します。」

私が書くならこんな感じでしょうか?でも相手方も相当意固地になっているようなので、やりとりに耐えられますか?
スカートにメジャーを置いた状態の写真でも撮ってあれば、強気にでてもいいのでしょうが。

>「すべての回答を見る」からではなく、「トップ」に出る評価の文
評価をつけるたびに日付の新しい物が一覧に表示されますが?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
あの後、「悪い」から更に「非常に悪い」が付けられてしまいました。とんだ災難です。
一方的に取引終了にされメールしても返答ないので連絡掲示板から12時と18時に「連絡を!」と書いたら、
「一時間おきにメール連絡掲示板等へ早く返答をとの連絡に、大変迷惑。こちらは一日中パソコンに向かっている状態ではない。 」
「いずれ消えて無くなる連絡掲示板やメールではなく評価欄にてお書きになったらいかがですかと、お伝えしたはず」⇒(伝えられてないんですけど・・・)
とまたまた評価に書かれて逆上されてしまいました。
ですのでこれにまた返答するとどんな逆上言葉が返ってくるか怖い出品者です。
今まですべて「非常に良い」で来たのに本当に後味悪い取引になってしまいました。もう相手にしないのが一番かもしれません。

• 0