アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どなたかお力をお貸しください。

半年ほど前に購入した、ピクサスiP4200がうまく機能しません。
というのは、紙をセットして印刷ボタンを押すと、
紙を吸い込もうとはするのですが、
プリンターと向かって右側寄りにくしゃっとなってしまい、
吸い込んでいかないのです。
紙の枚数を変えても直らないし、水平な場所で使っています。
中を覗き込んでも、詰まっているような物は見えません。

どうすればいいでしょうか?
最初の頃は使えていたので、故障かなと思うのですが。
お詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

個人電器店勤務のものです。

以前、4100という機種ですが、同じ症状がありました。

原因は左のローラーが回転しなくなり、同時に引き込もうとするものの、右のローラーだけしか回らず、右によって紙がクシャっとなり、印刷できない状態になっていました。

これと同じ症状だと思います。
左のローラーの部分に何か詰まっていないか確認して、何も見つからないようなら、メーカー修理で依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、お話のような症状です。
なるほど、やっぱりメーカーに修理に出した方がいいようですね。
保証書をなくしてしまったので迷っていたのですが、
決心がつきました。
どうもありがとうございました!

メーカーや販売店でもない一般人です。

経験でしかありませんが、プリンターというのは給紙口が常に上を向いて解放されている関係からホコリはもちろん、ひょんなことからいろいろなものが入り込み給紙に支障を来すことがあるようです。

プリンターを給紙口が完全に下向きになるようにひっくり返してもらい、軽く振るなり優しく叩いてみるなりしてみてください。
出来れば何か挟まっていた物がしっかり確認できるように広げた新聞紙とかきれいな布の上でやられた方がいいかと思います。
私の場合、子どものいたずらかビービー弾の弾が入り込んでいたことが1回、クリップが2回、切った爪が1回。
いずれもこれが障害物となって紙が引っかかり給紙できなかったわけです。
給紙側から覗いてみて見えるような物であれば一目瞭然ですが、内部で経路がカールしているのが大半ですのでなかなか目では確認も難しいですよね。

これが絶対ということではありませんので、何も異物が確認できなかったときには点検修理に出された方がいいかと思います。
くれぐれもご自分で分解してみようなどとは思わないでください。

まだ購入後半年ということですので、ローラーの摩耗という可能性は少ないかと思いますよ?

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

修理に出す前に、ひっくり返してみようと思います。
どうもありがとうございました。

何も詰まってないのであれば、一度吸い込むローラー(って言うのかな?)をウェットティッシュで軽く拭いてみて(勿論、両側のを回しながら)下さい。

用紙の汚れというか、カスみたいなのが付着して空回りになってる場合があります。
簡単にできますから試してみて、それでもダメな場合はメーカーに問い合わせるか、ミドリ電化みたいに修理してくれるところに持ち込むかじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
修理に出す前にそれもやってもようと思います。