プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンMG6130で、年賀状の印刷を始めました。インクジェット用年賀はがきの裏面(表書きでない方)に、写真風の画像を印刷していたのですが、急に「紙詰まり」だから用紙を取り除きokボタンを押してくださいというようなメッセージが出ました。見ると、ほとんど排紙はできているのですが、1センチほど噛んだ状態でした。それを抜き取っても、同じエラーが出てしまいます。

わたしの憶測ですが、給・排紙のローラーが葉書のコーティングのため滑っているのではと思います。200枚の内半分以下でエラーが出ました。あと、100枚ほど印刷し、宛名も印刷しなければなりません。修理に出すのも、間に合うかどうか心配です。

何か方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

普通紙を用紙していただき、何か適当な物を印刷してみてください。

それで問題なければ、あなたが想像している通り給紙ローラーなどの汚れでしょう。
ただ、コーティングしてあるものが剥がれて給紙ローラーに付着という現象は聞いたことがありません。
ハガキに付いている紙粉が給紙ローラーの表面に付着することはあります。
この場合、普通紙で何枚か印刷していれば取れることが多いです。

また、普通紙でも同様の症状が発生して直らないようでしたら、給紙メカの故障と考えてよいです。
状況の説明からはメカの故障と考えるほうが妥当な気もします。

問題は、出口付近で引っかかっている紙がキレイに全部印刷されているかどうか。
印刷が行われているのでしたら、その紙の印刷がほぼ完了して、次の給紙を開始しようと確認したら、正常に給紙できないと思われる状況を検出したという可能性があります。
後トレイをお使いでしょうけど、正常な状態でしたら紙を乗せるところの板が下がっていて、用紙が抵抗なく奥まで入るはずです。
稀に板が上がったままになって、紙が入りにくくなっていることがあります。
もし、この現象でしたら故障です。

少々面倒ですけど、1枚づつセットすれば印刷は継続できるはずです。
(1枚給紙して、後トレイから見えなくなったときに次の紙をセットしていきます)

これで何とかしのいでもらって、修理に出されると良いでしょう。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。当方の記述に舌足らずのところがありました。実はうまく印刷できたものは普通に排紙されますが、時に用紙が印刷されず白紙のまま出てくることがあります。その時に排紙不完全さが見られ、その時「紙詰まり」のエラーが出ます。

後方の用紙トレイが収まりにくくて、その時の用紙の不揃い状態が原因かもしれません。普通紙でカセットから印刷すればきれいに印刷できます。おっしゃるように調子が悪くなれば、1枚ずつ印刷という方法を試してみます。

• 0