出産前後の痔にはご注意!

紙づまりが奥深くて取れません。
説明書にもある通り、背面のカバーを取ったのですが、奥の方に僅かに紙が見える程度なため
指が届かず取れません。
かといって排紙口からはまったく見えません。
上面のカバーが取れれば手が届きそうなのに・・・という状態です。
解決方法をご存知の方は宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



この機種になってから、こういう状況は困るのですよね。
メーカーでも追加で案内を出していたのですけど、L判用紙を横に送っていませんか?

まず、確認して欲しいのは、正面に紙の先端が出ていないかどうか。
インク交換の蓋を開けます。
奥の下の方に直径5ミリ程度、長さが2センチ程度のローラーが横になって6~7個程度あると思います。
そのすぐ下にグレーのローラーがあるはずです。
この2つのローラーで用紙を正確に送ります。
この間から、1~2ミリくらい紙の先端が飛び出している場合もあるのですが、この場合はアウトです。

「動かない」として(細かいことは書かないほうが良いです)、保証書を付けて修理に出すのが確実です。


そこに紙が出ていなければ、内部で引っかかっているだけのはずですから、以下の作業をお試し下さい。

1.後から見えている紙にピンセットなどが届きそうなら、それで引っ張って見てください。おそらくローラーなどには挟まっていないはずですから出てくると思います。
(ローラーに引っかかっていれば詰まることなどないはずですから)

2.ピンセットが届きそうもないようなら、細い厚紙の先端に両面テープを貼り、後から紙に向かって差し込んでいきます。
入れていくと詰まった紙に両面テープが貼りついてくれると思いますので、そっと引き出します。


ただ、無理だと思ったら修理に出してください。
先ほどのように「動かない」とか「印刷できない」でよいです。
単なる紙詰まりならユーザー責任という事で保証の対象外なのですけど、キヤノンはそのあたりは甘く、保証扱いで対応してくれるのがほとんどです。
さらにこのシリーズは、紙の入れ違いによるトラブルが結構発生しているようですので、メーカーも文句は言わずに直してくれるはずです。

この回答への補足

すばやい回答をありがとうございます!
用紙はL判用紙ではなく、A4サイズの全面シールのラベルシールです。
一度用紙が詰まってしまい、その時はピンセットで取れたのですが、もう一度行ったら質問の通り取れなくなってしまいました。
特殊な用紙なのがいけなかったのかもしれません。。。

ピンセットが届かない状態です。両面テープも試したのですが粘着力が弱いのか、上手く行きませんでした・・・。
あきらめて修理に出してみようと思います。
修理に出す際のアドバイスまでしていただき本当に感謝しています。

自分であれこれ試すものの上手く行かず、イライラ疲れてしまったのですが、
御丁寧な回答をしていただき、気持ちが軽くなりました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/06/13 22:08
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Aベストアンサー

非純正インクの弊害ですね。
プリンタヘッドの取り外し方はメーカーからは開示されていませんし、販売されていません。
じゃ、洗浄してみようと、以前のCanonプリンタでやってみましたが、気休め程度でした。

強力クリーンングで効果が出ないところまで行くと、プリンタヘッドに非純正インクが詰まっていると考えたほうがいいです。ちなみに純正インクを使い続けていた時はならなかった気はします。期間の問題かもしれませんが。
なので、今更純正インクに変えてもつまりが取れるものではありません。

ですが、純正インクが高すぎて、2、3回全色買い直すと新品が買えてしまうぐらいするので、詰まったら本体を買い換えようぐらいで割り切っています。

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。


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