dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラミネーター(パウチ本体)と、フィルムを100ミクロンを買って使ってみたのですが、出来上がりがナミナミとか、そってしまいますが、ラミネーター(パウチ本体)が悪いのか、フィルムを100ミクロンが薄いせいなのかわかりません。ラミネーター(パウチ本体)は5000円くらいで安いものではこんなものですか?厚紙とか挟んでメニューとか作りたいのですが、買いなおしてみようと思うのですが、よいアドバイスください。

A 回答 (6件)

アイリスオーヤマのラミネーターを試してみました。



個人ユースならまず問題ないレベルに仕上がります。

あと、ES POWER SHOP のESラミネーターA3サイズで
4本ローラータイプ 8,800円
6本ローラータイプ 5,3650円

ホームセンターで売っているOHMのA3サイズ4本ローラ
8,800円というのもあります。

2本ローラータイプは、とりあえずラミネート出来る。
4本ローラータイプなら普通に気持ちよく使える。
6本ローラータイプならお金を取れるレベルではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も最近ラミネーターを買いました。


最初は安いモノを探しホームセンターでA3サイズのを7,980円で購入して試したらフニャフニャになり
詰まったりしたので、速攻で返品しました。

フジプラのキュービックプラスA3サイズを27,800円で買い試したところ満足できる仕上がりとなりました。
4本ローラータイプです。A3サイズをパウチしてみましたが若干ソリはあるものの許容範囲です。

文具店などでラミネートサービスに使っている機器は6本ローラータイプで10万前後する業務用なのでとても綺麗に仕上がります。

ホームセンターなどで売っている安価なものは2本ローラータイプで、フニャフニャになるのは仕方がありません。
あくまで個人ユースで写真やカードサイズまでと考えた方がいいです。

フジプラのキュービックプラスとホームセンターで買った安価な機器を比べるとモノの作りが違い、重さも全然違います。
ラミネーターに関しては値段通りの仕上がりとなるようです。

4本ローラータイプのアイリスオーヤマ ラミネーターA3サイズ対応LFA341D19,800円を会社で買いましたがまだ商品が届いていな
いので試してはいません。

4本ローラータイプで安いのはOHMのA3サイズ7,980円というのがコメリで売っていましたが、作りは値段通りと考えた方が良いでしょう。

ラミネーターは”熱を加えて圧着する”という単純な構造なので安物は安物なりの作りとなっているようです。

以下に、ラミネートのコツのサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.e-lami.com/
    • good
    • 1

高い物と安い物の違いは、


ヒーターの温度制御と加熱力です、
安い物は温度が上がるのに時間がかかり、
さらに、温度の安定性が悪いのです。
高価な業務用は、
スイッチを入れてから使えるまでが短時間で、
連続して通しても支障なく使えます。

なので、一般家庭用の場合は、
ランプがついてから、
さらに数分待ってから通すと、
きれいに仕上がる可能性が高くなります。

それでもだめなら、
挟む紙が厚すぎるか(通常写真用紙程度まで)、
本体の不具合も考えられますね。
    • good
    • 0

本体で 写真ハガキ(厚もの)コピー用紙など(薄もの)など切り替えなどできませんか?



出来上がりすぐに 平らなところで厚めの本などでしばらく重しすると
きれいにしあがります

私の使用している器具も質問者さまと同じくらいのものです

この回答への補足

ありがとうございます。
いちよ、切り替えして、電話帳などで押さえているのですが。
それでも、ピンとまっすぐになっていません。

補足日時:2007/04/28 16:48
    • good
    • 0

100ミクロンフィルムは普通だと思います。


ラミネーター本体は安い物だと、
温度の上昇に時間が掛かるので、
十分に温度が上がるのを待ってから、
連続しないで使えばそこそこうまくいきます。
1回通すごとに温度が下がるので、
数分待ってから次の作業に掛かるようにする。

この回答への補足

ありがとうございます。
あったまると、ランプがつくので入れるのですが、
ダメなんです。
高いものと、安いものでは何が違うのですか?

補足日時:2007/04/28 16:39
    • good
    • 0

最初の1枚は不安定なときが多いです

この回答への補足

ありがとうございます。
最初だけでなく、何枚やってもダメなんです。

補足日時:2007/04/28 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!