dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Canon Laser Shotを使っています。10枚に1枚くらいなんですが、しわになって出てきます。あまり紙詰まりは起こしませんが、紙は数種類使っていますがどれも同じような現象を起こします
あきらめなくては仕方のないことなのでしょうか。それともどこかの具合が多少おかしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

普通のPPC用紙を使っていて10枚に1枚ジャムるようでは故障です。

紙送りローラーに紙粉やゴミがたまっていたり、ローラー自体がへたっているかもしれません。

一応、使用中の用紙が取扱説明書に載っている推奨用紙の規格(紙の厚み等)に沿った用紙かどうか確認し、プリンタにセットする前に紙をよくさばいて使ってみて、それでもダメなら修理に出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりローラが原因ですかね。ごちょごちょ触ってたら、ローラーって取れるんですね。初めて知りました。掃除してまたトライしてみます
紙のさばきもやってみます
ありがとうございました

中央部を横断する形でしわ ということは、トナーを通過するところと、その次のゴムベルトの送りは正常だけど、ヒーターに入りにくい状況になっているのかなと思います。

一度も、分解したことがなければ、サービスマンに来てもらいましょう。
サービスマンの作業をデジカメで記録しましょう。

LBP-730,740の場合を書きますが、1610とは違うでしょうから参考にしないでください。
1:プリンターのケーブル、トレーを外して、作業用テーブルの上に本体だけ移動します。
2:リアカバーを開けて、目線をプリンターと水平の位置に下げて、定着機の奥をのぞき込み、白っぽい物が見えないかどうか確認します。
3:ローラーに紙が巻き付いていれば、次の作業を行います。
4:フロントカバーを開け、トナーを取り出し、光に当たらない場所に保管します。
5:フロントカバー内のネジとリアカバー内の上部のネジを外して、トップカバー全体を取り外します。
この時、プリンターに向かって、手前、左側にケーブルが有るので、注意して抜きます。
6:左右のサイドパネルを外します。
フック位置がわかっていないと、この作業は難航します。
7:プリンターの後ろ側に回り込み、定着ユニットを止めているネジ2本を外します。
8:プリンターの左右に、ヒーターユニット用と思われる動力線が白いコネクターで繋がっていますので、このコネクターを左右とも抜きます。
9:これで、定着ユニットが後ろに引きずり出せるので、ゆっくりと取り出してみます。
10:定着ユニットの後ろから見て右側に、緑色のギアがあり、これを回すと、中のヒーターのローラーが回りますので、通常と逆回しして、絡みついている紙をパリパリと剥がします。
巻き付いてから、時間が経過していると、紙がローラーと一体化しているので、定着ユニットをばらさないと取れません。
無理に取ろうと、ピンセットで突いて、ヒーターの回りのブカブカのローラーを壊したことがあるので、注意してください。
定着ユニットのバラシは、730と740で構造が変化しており、740の方がシンプルです。
しかし、定着ユニットを取り出すまでの困難さと、定着ユニットをバラス作業の困難さでは、後者の方がハードルが高いので、よほど気合いを入れないと復元できなくなります。

たぶん、ここまで読むとサービスマンを呼ぶ気になったでしょう?では、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ掃除してみたり、紙をさばいてみるとしわの枚数がなくなってきたようです
いろいろご指導ありがとうございました

LBPの型番はいくつでしょう?

昔の700系なら何度も分解した事があります。
2年程度だと、新しい型番ですね。

さて、
しわになって出て来る場合、送り込みローラー側は正常で、定着~吸い出し側が滑っている可能性が有ります。
紙の出口に近い方のローラーの滑りの点検。
高温になる、定着ヒーターに、紙が(きれいに)巻き付いて永久に回っている場合。(これがやっかい)
なども点検する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

LBP1610です
10枚以内ならほとんど発生しないのですが、50枚くらい印刷すると、10枚に1枚程度はしわになって出てきます。
紙詰まりにはならないのですが、中央部を横断する形でしわになります。伸ばせば印刷はきちんとできていますので、ご高察のように出口あたりのところが怪しいんです。しかし、掃除や点検しようにも、説明書の紙詰まりを撤去するための操作はできるのですが、それ以上のあけ方がわかりません。
なにか方法があればお教えください

どの程度お使いの機械かわかりませんが、2.3年使用したプリンターなら#1の方の仰る通り、送りローラーに紙粉が付着して、滑っているかもしれないですね。

アルコールを含ませた布で拭いてみてください。
あと、セバレーター(用紙カセットのコルクとフェルト)がすり減ってる場合もあります。テカテカになっている場合、部品を取り替える事が必要です。ディーラーに言えば部品として取り寄せて貰えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2年使いました。月に1000枚以下だと思います。アルコールがいいんですね。やってみます
あと用紙は手差しをよく使うので、それが原因かもしてませんが、あまり故障するようなところもないみたいですが・・・。
ありがとうございました