dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイムカードの名前等を印刷したいのですが用紙が硬くうまくいきません。安いインクジェットプリンターで印刷ができるものがあればどなたか教えてください。水平に給紙するタイプか、給紙角度のRが大きいものでないとうまく給紙ができません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

厚紙を印刷する場合、条件よしては後ろ給紙が可能であるという事でしょうね。
正面からの給紙は内部で紙をターンさせますのでアウトです。

ただ、最近のプリンタは設置面積を小さくする方向で設計していますので、後ろのトレイも比較的立ち気味になっていて、厚紙の給紙は苦しいものが多いです。

キヤノンの最近の機種は、見かけは立ち気味に見えるのですけど、実際の給紙は結構寝ています。

写真を貼り付けた厚い年賀状などはキレイに送ってくれます。
現行機種ですと、MG8230、MG6230、MG5330、iP4930、iX6530等は基本的な設計が同じはずですので、問題ないだろうと思います。
ノート型のiP100も大丈夫でしょう。

ただ、どれもそこそこの金額ですし、タイの洪水の影響で思うように入手できない品物が多いです。
そこで、豊富に流通している、iP2700 はいかがでしょうか?
修理されることもない機種なので、滅多に見ることも無いのですけど、後ろと例の構造は大きく変わっていなかったはずです。
量販店の店頭で商品が並んでいるはずですから、紙をセットする部分の傾きを他の機種を見比べてみれば、見当は付くでしょう。

5,000円以下で買えるでしょうから、上手くいかなくても痛手は小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。電気店に行って相談いたします。

ひと昔前ここにはよくゴム印を使ったものです。

現在は経費節減からゴム印はなるべく作らずプリンターで
賄うようになりました。
でも紙が厚いと送りがなかなかうまくいかず、一苦労する
こともあるみたいですね。

発想を変えてラベルではだめでしょうか? テ○ラとかネーム
○ンドとかがあればそれを使ってもいいし、A4サイズの
用紙に小さく切り込みが入ったラベル用紙も数多くあります。
割といい値段はしますが、そのためにインクジェットの
機械を買うより安くすむはずです。

実際に氏名部分にラベルの貼られたタイムカードがラックに
並んでいるのを見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ラベルも検討いたします。