プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で単身赴任中の夫に1年前から不信な行動が見られ、家庭の状況も変わったので春から私も向こうで暮らそうと思ったのですが、あれこれ理由をつけ、夫に拒否されていました。それでも秋からしばらく行ってたところ、何気なく見てしまった携帯のメールで夫の不倫を知りました。相手はどうもカラオケで働く若い女の子のようです。現実をつきつけられ、怒り哀しみ、動転した私はナイフをつきつけて夫を尋問したい気持ちだったのですが、友人に相手を追い詰めるのはやめた方がいいと説得され、思いとどまりました。でもさすがに私の様子がおかしいと気づいたのか不審な点がなくなり、別れたかと期待したのですが、名が変わったまま主人の携帯におなじ番号が登録されてて継続中と思われます。回りを見れば、日本人のおじさんが現地の若い女の子に熱をあげてるのは少なくない事例で、「妻に隠すのは日本の家庭を壊すつもりはないのだから、夫も若返っていいくらいに考えては?」と言う人もいますが、やはり私には耐えられないと思うのですが…ちなみに夫は58歳。私は48歳です。夫婦の関係もあります。

A 回答 (9件)

こんばんは(^。

^)
信頼していた御主人の浮気、ショックだったことでしょう。
今までそういうことに無縁の真面目な御主人だったのでしょうね。
ご主人は生活費についてはこれまでどおり渡してくれていますか?なら大丈夫だと思いますよ。

ところで御主人の赴任はいつまでの予定ですか?赴任が終わればカラオケにも通えなくなりますから、それまで辛抱ですよ。
海外の若いカラオケのお姉ちゃんごときで夫婦関係を壊す必要はないです。いくら離れていても妻のほうが立場も強いのですから大丈夫です。

わたしは女性ですが、以前中国にいたことがあります。
日本人駐在員が現地に愛人を作るというのはよくある話です。特に単身赴任の人が多いですけど、ひどい場合は愛人に本気になってしまい、離婚という話もたまにあります。

海外赴任というのは浮気に走る好都合な理由が多いんですよ。
・お金が日本にいるときよりもある
・海外で管理する人がいない(妻もいないし、自分もこちらでは管理職)
・会社の上司や取引先を接待する場所が女の子のいるスナックに行く機会が多い
・海外に1人いて寂しい(日本の家族が自分をかまってくれない)

とかでしょうか・・・

ご主人は今は楽しくてしょうがないのでしょう。若い女の子がチヤホヤしてくれるし、自由なお金は持てるしね・・・
でも女の子のほうが本気になるかというのは別問題で、お金目当ての人も多いのも事実です。
ホステスの女の子がメールを送るのはよくある話です。日本人向けカラオケにとって、日本人駐在員は大切な、大切なお客さんですから(悪く言えば金ヅルです)、メールの一つでも送ってリップサービスをしておくのは商売人としては必要じゃないでしょうか?

ご主人は50代後半になるまでこういう世界知らなかったんじゃないでしょうか?海外で一人で寂しいときに(言葉も話せないのですよね?)、近くの優しく接してくれて、日本語が話せるホステスのいるカラオケがストレス発散になっていらっしゃるんですよね。

御主人の側にいたいのも、断られて辛いのわかります。でも奥様が側にいたとしても、御主人はカラオケ通いをやめないと思います。仕事で(接待で)どうしても行くことになるでしょうから。そうなったときに奥様は側にいて耐えられるでしょうか?しかも奥様ご自身、海外の暮らしになじめそうですか?同じ会社や同じアパートの他の奥様方とうまくやっていけそうですか?
夫はほとんど家にいなくて(出張も増えると思います)、もちろんカラオケ通いもしょっちゅう、奥様方の人間関係に悩み、言葉も通じず、それでノイローゼになってしまう奥様や、夫婦仲が悪くなって離婚というカップルも少なからずいますので、海外についていくかどうかはよく考えてから決めてください。

身体の関係はなくても、メール交換で浮気だとみなす方には難しいかもしれませんが、中国のカラオケは日本でいうスナック(中には風俗店のようなことをしている店もありますが)と同じようなものと割り切り、お店の女の子とのメールは社交辞令程度に思ったほうが楽ですよ。浮気と思えば思うほど辛くなります。

御主人とはこういう事情があったとしても離れている分、余計にコミニュケーションは取るように心掛けてくださいね。
そうすればご主人も家族を見捨てることは決してしないと思いますし、いくら離れていても、相手の女の子よりトシを取っていても、妻である貴女様のほうが立場的にも強いのですから、ドンと構えていて大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。以前中国にいらしたとの事とても心強いです。
主人の赴任はあと一年ちょっと。延長も可能性大なので多分60の定年まで中国でしょう。実は主人としては渋々でしたが、年末に話し合い私もあちらで暮らす事にしました。おっしゃる通り私がそばにいてもカラオケ通いは続いています。足が遠のいたかに見えても接待で行けば簡単に再燃した様子です。私がここにいるのにと言う思い+回りの人達が知ってて私一人が知らないはずとされている事で私は一層傷つきました。部下の人を使って下手な子芝居なんかされるとなおさらです。彼女と体の関係がずっと今もあるかどうかはわかりません。私は耐えられないと思い離婚も考えましたが子供達の将来を思い踏みとどまってます。
お金は日本での支給分はボーナス含めもらってますが、現地支給のお財布は夫が握って離しません。月々のお手当とか渡してるのでしょうか?でもドン!と構えて妻として闘ってみますね。私の気持ちが身近にわかっていただけた気がして嬉しいです。少し元気が出ました。

お礼日時:2007/02/23 10:46

日本のカラオケ屋とは全く違います.


次から次えと女の子が出てきますいから,好みの子を指名して遊ぶわけです.単回でしたら単なる遊びですが,いつも同じ子を指名しているとなりと浮気になりますね.(お笑いなのですが,そういう所とは知らず真面目に帰ってきたしまった人がいて,何で教えてくれなかったと怒っているのを思い出してしまいました.)繰り返しますが,衛生観念が薄いので怖いのは性病です.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか…ついつい自分に都合のいいように解釈しがちで…
「二次会に顔出さなきゃいけない」とか
「早く帰ってくるから」とか
でも何故かいつも一時間ちょっとなんですよね。場所は知りませんが、私達が住んでる所からそう遠くはなさそうですし。相手は同じ子みたいです。
昨年出張した時にも、本人は否定しましたが、ポケットから中国語の歌詞をメモしたもの(主人の字で)をみつけました。現地のカラオケに行ったのか、いつもの子を連れてったのか?
いずれにしろ病気は私にも及ぶ事なので恐いです。
いろいろとありがとうございました!エイズ検査は毎年してる(させられてる)ようですが、それで安心なんかできませんし。お忙しいなか即返答いただき有難いです。感謝します。もし回答者さんも中国にいらっしゃるのでしたらくれぐれもご注意くださいね。(他人の心配してる状態ではないのですが)

お礼日時:2007/02/23 23:08

中国のカラオケ屋とは女の子が選べる売春所です.遊びかと思いますが,不衛生な所ですから病気検査結果だけはしっかり取らせましょう.移っ

たらみっともないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も気になり、ネットでいろいろ調べてみましたが、そうみたいですね。甘い考えかも知れませんが、接待等でカラオケ行ってただ歌ってるだけって事もありますか?中国で、一般に男性が夜カラオケに行くってどう考えたらいいのでしょう?ほぼ買春してると考えるべきでしょうか?夫がいるのは、省都ではありますが、上海や北京のほどの都会ではありません。中国のご事情にくわしそうなので、もしよろしければ参考にお聞かせ下さい。お願いします。

お礼日時:2007/02/23 16:13

No.2です。



>半日たっても何の返答もありません。知人は「自分ならすぐ答える!」と言ってくれましたが…かなり熱を上げてるという事でしょうか?

熱をあげているかどうか・・・本当のところはご主人しかわからないことですが、手紙を読んで動揺している、もしくは考えているのではないでしょうか。
あともう少し時間をあげてみてはいかがでしょうか。
手紙に率直な思いを綴られたのであれば、ご主人も理解されたと思いますよ。

それでももし、そのまま関係が変わらなければ、ご主人が何も言ってこないようであれば、そのときもう一度考えませんか。

今はあと少し考える時間、落ち着かせる時間を与えてみては?

非常にやきもきした気分であること、お察しします。
ただ、身近に相談相手がいらっしゃるようでよかったです。
1人で抱え込んでしまうと、ますます滅入ってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。夫は動揺しつつ、考えてるのかもしれませんね。
幸い身近に相談相手がいることにあわせ、今回こちらのOKWaveに初めて投稿し、複数の方からご回答いただき、誠に感謝しています。どうしても身近な人達だと年齢も環境も似ている為、共感してもらえる分考えがかたよりがちかも。その点いろんな立場の方々の率直なご意見が伺え、とても参考になります。そして今回はじめてわかったのですがこうして一日に数回H.Pをのぞいて不慣れな手つきでお礼メール打つのって、自分の気持ちや方向を組み立てていくのにとても役立つのですね。たまたまドラマの原作から、このWaveを知ったのですが、ファンになりそうです

いま少し待ってみます。再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 16:01

中国に限らず、 赴任先のいろいろな国で浮気が出来ます。

 想像以上に日本企業が進出し、関連する関係の人達が行っていますが、 要するに後進国の人達はお金欲しさに体を提供するのですが、 深い関係になり期間も長くなると情が湧く事もあるでしょう。

ただ、 一番怖いのは 「その国の法律」 をある程度知らないと困った事になる場合があります。 子供が出来たと騒がれたりすれば、 解決にはお金を払うしかなくなります。 

中国の病気関係では、 エイズはもちろん、 肝炎が蔓延しています。 どちらもすぐ症状の出ない怖い病気ですね・・。

浮気は帰国すれば消滅する場合が多いですが、 彼女が日本留学や日本に親族が居れば来る可能性が無いとは言い切れません。 又、 日本にも中国系のお店が沢山あり、 自分から求めて行く可能性もあります。

若い体に溺れると、 理性や自分を失い 「擬似恋愛」 のつもりが現実のように考え時として大切なもの(家族)を失う事 (離婚)もあります。

何としてもやめさせた方が良いでしょうね・・。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。主人の場合、遊びと本人が割り切ってるのか、理性や自分を失いつつあるのかまだよくわかりません。ただメールの内容から後者に傾きかけてる可能性もありそうです。
それに病気も心配です。エイズは知ってましたが、肝炎も多いのですか?私も恐いです。
離婚しないなら、やめさせる方向で考えた方がいいですね。再度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:54

別に嫌なら、我慢せずに言ったらどうですか?


旦那さんの気持ちもわからないでもないですが
浮気は遊びですから、程々が限度だと思います。
夫婦なのですから、そんなに遠慮がいるものかな?
と思います。
貴方が、若い子がいいのはしょうがないか・・。と
思えば、ほっとけばいいし、許せないと思えば言えばいいし。
でも、浮気は飽きますよ。
まあ、浮気をする、しないは別にして
嫌なら、少しお説教してあげなさい。
それで、貴方も少しは気分が晴れるでしょう。
でも、男の浮気は不治の病ですから
治らないのも、承知してお説教してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠慮してるつもりはないのですが、以前主人の部屋で私とは使うはずのない避妊具をみつけ、追求してしまったところ、「出張者に渡すものだ」とうまく逃げられ、あげく開き直られた経験から何となく、話すことに臆病になっていたのかもしれませんね。お説教できるよう考えてみます。でも浮気は男の不治の病ですか…気が重いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:42

>、「妻に隠すのは日本の家庭を壊すつもりはないのだから、夫も若返っていいくらいに考えては?」と言う人もいますが、



 58歳にもなる大の良識ある大人がやる行為ではないですね、この行為だけで日本の家庭を壊していますよ。判らなければ何をしても良い訳では有りません。何かをすればそれなりの責任を背負うべきです。

 質問者様が自分で判断するべきでしょう。

 質問者様にとって、浮気夫が許されるなら良いですが、許容範囲外だったら、慰謝料を沢山貰って離婚するべきでしょう。

 参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!いい年をした大人が情けないです。似たような年頃の娘もいるのに哀しくなります。
励ましのお言葉ありがとうございます。勇気づけられます。

お礼日時:2007/02/22 22:26

やっぱり不快に思うのなら、正直に話すべきではないでしょうか。


質問者様が気づいているようで、気づいていない・・・まだ大丈夫と、恐らくご主人も質問者様の顔色を伺っての行動だと思います。
ご主人を攻め立てるんじゃなくて
「私は関係を知っている、あなたがどうすべきかは自分で考えて」と逃げ道を作ってあげた上で、ご主人に打ち明けては如何ですか。
責め立ては興奮して、冷静に話しができないと思いますので。

>「妻に隠すのは日本の家庭を壊すつもりはないのだから、夫も若返っていいくらいに考えては?」
その通りにご主人が遊びであるなら、目が覚めるはずだと思います。
いくつになっても夫婦は夫婦です。
同居人ではないのですから、割り切れない気持ちがあるのも当然です。
相談者様は我慢できないから、ご質問されたのだと思います。
でしたらその思いは、ご主人に伝えなければそのままだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんのおっしゃるように、何となく知ってるような気づいてるようなお互い曖昧な状態は良くないと知人の男性にも指摘され、私なりに素直に自分の気持ちを伝えてみました。ただ面と向かって冷静に話せる自信がなかったのと知人の薦めで(後から読み返せるのと主人が考える時間を持てるから)手紙をかいて手渡したのですが半日たっても何の返答もありません。知人は「自分ならすぐ答える!」と言ってくれましたが…かなり熱を上げてるという事でしょうか?

お礼日時:2007/02/22 22:21

許さなくてもいいでしょう。


しかし、どう叱るかは問題ですね・・
くれぐれも警察沙汰になるような事だけは
しないでくださいね。質問者さんの為を思ってです。

さて・・困ったものですね。
確かに海外、特にアジア方面でのこの手の話は
枚挙にいとまがないですね。
歳をとってからの女遊びほど厄介なものはないです。
で、旦那さんへは「怒る」のではなく「叱る」で
対応してください。
感情だけで突っ走ると旦那さんも自暴自棄になります。
旦那を許さなくてもいいでしょうが、喧嘩してしまい
それで旦那が貴女から離れることが本意ではないのなら
叱ってやってください。

良い回答にはなってないと思いますが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「怒る」のでなく「叱る」
そうですね。いい年をして、子供のような言動が見られ、あきれる事が多々あります。参考にさせていただきます。できるだけ冷静になって考えてみます。貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!