アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に単身赴任するとその仕事以外の生活の寂しさから中国人のガールフレンドを作る人が非常に多いと聞きました。その率はなんと60%とか。そこまで高い確率でしょうか? 私も男性なのでその気持ちは分からないでもありませんが、どこでそんなに女性と知り合うのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も先日まで中国に単身赴任しておりました。

(彼女はいませんでしたが。)

現在、中国の大都市では日本人が多く働いており、北京・上海は勿論、近隣の都市でも日系企業の多く進出している都市では日本人向けの食事の出来る店(焼き鳥・お好み焼き・和食・炉端色々あります。)やスナック等が多くあります。そういったお店では、日本語での会話も可能ですので、そういった店で働く女性と付き合っている方は多いかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

外国に単身赴任してなかなか帰りたがらない理由の多くは女性関係だとは聞いています。中国はもとより韓国でも似たような状況らしいです。もっと極め付けはブラジルです。本当に帰国したがらない男性が多いこと、多いこと。日本人女性が聞くと軽蔑に値しますよ。離婚もやむなしかも。。。

夫が、中国ではありませんが中華系の人が多く住む東南アジアの国に単身赴任しています。

私も送り出すにあたって、どこかで同様のことを聞きました。
60%どころか、90%ときいて驚きましたが、我が夫は変人なので、そういう部分もよい方向で変人だろうと考えて送り出しました。
その夫が最近曰く。「なぜ多くの単身赴任者が中国人女性に手をだすのか、オレには信じられない感覚だ。」
90%までかわかりませんが、ウソではなかったようです。
実際、夫の知り合いの日本人男性も、娘より若い中国人女性(しかも2人)に手をだし、離婚騒動を起こしている最中だそうです。
他にも同様の知り合いが何人かいるそうで、彼らの出会いの場は、カラオケバーのような所だったり、ネットで知り合ったりして、長距離恋愛だとスカイプを使って夜な夜な語り合ったりしているそうで、夫は気持ち悪い、と言っています。
そういえば、かつての私の同僚女性の旦那さんが、中国に何年か単身赴任したあと離婚しました。
理由は教えてくれませんでしたが、愛人だったかもしれません。

60%の保有率はウソではないかも・・・・。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。中国での状況はやはりそのような状況なのですね。単身赴任して仕事以外で暇をもてあそぶようになると夜な夜な出かけるのは分かるような気がします。寂しいですからね。私が独身時代韓国に単身赴任計画が有りましたが当時の会社は私の事を良く考えてくれて、「独身者が韓国に行くと女性に狂う事が多いので無理だ」との理由で結局行かないことになりました。当時はそんなことは無いと馬鹿にしていましたがあながち嘘でも無い事が分かってきました。人件費、物価の安い中国では
韓国以上にその傾向が顕著なのは良く理解できます。そう言えば台湾に出張した時にホテルで朝のエレベーターに乗った時に日本人出張者と現地の若い女性のカップルが5、6組同席しました。私はその時「不自然なカップルだなあ」思いました。今考えるとその延長上に中国での色事があるのではと納得しますね。台湾人の場合、中国ではなまじ言葉が通じるため日本人よりもっと深刻みたいです。日本人で90%なら台湾人男性の場合、大陸での愛人率は100%に近くなるのではないでしょうかね。