プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は激しく人見知りをしてしまいます。
今度、彼と彼の友人(女性)と食事をするのですが、どういった話をすればいいのかわからず困っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

まず彼に「自分は人見知りだからフォローしてね」と頼んでおきます。

そして初対面の人と会った時、最初に軽く自己紹介をすると思うのですが、その時に
「dai-syです。人見知りな性格なので、うまく喋れないかもしれないけどよろしくです」
と、初めから自分が人見知りしてしまうことをカミングアウトしておけば、お互いに
気が楽になると思いますよ。相手が気さくな人だったらdai-syさんが話しやすいように
上手にリードしてくれるでしょうし。

でも相手におんぶに抱っこじゃあれなので、こちらもニコニコとして相槌を打つことは
必ずした方がいいですね。それから相手のものを褒めること、これは話のきっかけ作りに
一番手っ取り早いし、話をもっていきやすいです。
その際は「それカワイイ!どこで買ったの?」といった感じで疑問系にすれば、
相手の返事が返ってきて会話がつながります。
そうやって話しているうちに段々打ち解けてくると思いますよ。
万が一ずっと緊張していたとしても、最初に人見知りということを伝えていれば
相手もdai-syさんは人見知りだということを分かっててくれてるので、気にしないでOKです。

ホント初対面って緊張しますよね( ̄-  ̄;)
でも彼が一緒なら大丈夫大丈夫!
むしろ相手の方が緊張しちゃうかもしれないので、その時は彼女としてフォローしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やっぱり相手を褒めることは重要なんですね!

接客業なので、お客さん相手だと普通にできるのですが・・・
どうしてプライベートではできないんでしょ(^^;

日取りが明日の夜になりそうなので、みなさんの言葉を思い出しつつ
笑顔で頑張りたいと思います♪

本当にありがとうございました!!!

私も人見知りしてしまいます。

会社の先輩に「聞き上手は話し上手になれる」と言われ、気をつけています。
話さなくても、うなずいたり「なるほどね」など相槌したりしてるだけでも、話さなくても雰囲気に馴染めます。
食べてる食事について「美味しい、味付けいいね、キレイな盛り方ですね」など感想をいうのも慣れると楽です。そこから話が広がることもありますヨ。あとは、相手の服装などに目を配り「かわいい服ね。かわいいカバンね。」など聞いてみるのも慣れると楽。
彼も一緒だし・・がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

なんだか頑張れるような気がしてきました!
「聞き上手」になれるように私も気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました!!

こんにちわ。

まずはリラックス。軽く相手に対して微笑むくらいの余裕を持ちましょう。

話すのが苦手なのであれば、聞くことに徹すればいいと思います。

何かつながりがあれば話の中に入っていけばいいと思います。

これは私の場合ですが、緊張したときに心の中で「なむなむ」と呪文を唱えます。

理由は定かではないのですが昔からやってました。
体の緊張がほぐれ、心にゆとりが生まれてきます。

そのような対処法はありますか?
意外と簡単に作ることができますからいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「なむなむ」いいですね!なんだか笑顔になれそう!

もともと顔がキツめらしくて、黙っているとこわいと思われてしまうことが多いんです・・・。
なので常に微笑むっていうのを心がけたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございます。