【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

過去ログを見たのですが、該当が見つからないので、質問させて頂きます。
現在OutLook Express6を使用しています。会社で遣り残した仕事をメールで自宅のPCに送って、自宅でメモを作ってまた会社に送るということをしていたのですが、2~3日まえから、会社から一太郎のファイルを送ると、自宅のメールを開くと、添付ファイルを開いたり、保存しようとすると、添付されているファイルが薄いグレーになっていて、開くことができないのです。
自宅のPCで普通に一太郎を使う時には、問題ないのです。
これはOutLook Express6の問題でしょうか、それとも一太郎の問題ですか?どなたか原因・処方箋を教えていただけますとありがたいです。お願いします。
一太郎は会社は8で、私の自宅のは10です。OSはWINDOWS98、メーラーはOutLook Express6です。

A 回答 (4件)

下記ページにあるようにウイルス防止のオプションを設定してしまったと言うことはありませんか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

一度設定をチェックしてみると良いですよ。

またウイルス対策ソフトを入れたと言うことによっても同じようなことが起こる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速のご回答ありがとうございました。すごい!asucaさんに教えていただいたURLを参考にしたところ、Outlook Express 6 のウイルス防止機能が影響していたことが判り、無事開けるようになりました。
以下の通り、
Outlook Expressの[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[セキュリティ] タブをクリックし、[ウイルス防止] の下の [ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] チェックボックスをオンにし、このオプションを有効にすると、Internet Explorer 6 の [Unsafe File] 一覧と [フォルダ オプション] の [ダウンロード後に開く確認をする] または [ダウンロード後に常に開くように設定する] の設定が使用され、ファイルが安全かどうかが確認されます。"安全でない" と報告されたファイル タイプの添付ファイルは、すべてダウンロード時にブロックされます。と記載されています。
このチェックを外したところ、一太郎ファイルも開けるようになりました。つまり会社の一太郎8のファイルは安全ではないと判断されていたのですね。
だけど、このチェックを外すということは、本当に安全でないファイルも開けることが可能となってしまうので、それはそれで心配という気もします。
要は自分が送ったファイルの場合はこのチェックを外し、それ以外の場合はチェックを入れておくのが、厄介かもしれませんが安全なのでしょうか?
しかし、急にこの状態になったのは、ウイルスバスターのアップデートファイルが絡んでいるのかなとも思います。
しかし、いづれにせよ原因と対策は判りました。
お陰様で仕事ができます。・・・・まあ、安心したんで、明日やろう!!

>だけど、このチェックを外すということは、本当に安全でないファイルも開けることが可能となってしまうので、それはそれで心配という気もします。

まず、うまくいったようですので安心しました。

確かにこの設定によってはウィルス性の可能性のある物も入れ込んでしまう可能性はありますね。
しかしウィル乳母スターを使っているのだったらその設定でウィルスメールは防げますので何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、本当に助かりました。お陰様で仕事も無事に終わりました。ありがとうございます。
とりあえず、地道に普段はチェックを入れておき、自分が送った一太郎メールを開くときのみ、チェックを外すこととしました。
しかし、Excel、wordについては大丈夫なんです。一太郎だけだめというのも変です。やはりマイクロソフトの製品ではないからですかね。

242138のようですね

この回答への補足

??

• 0

私も、まったく同じ状態で悩まされました…(一太郎です)

添付ファイルを開く前に、あらかじめ「一太郎」を起動してあってもダメですか?

私は、とりあえずこの方法でなんとか開けています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
私はあらかじめ一太郎を起動していてもだめです。Excel、Wordはちゃんと開くのですが・・・
一太郎は色々と厄介ですよね。しかし、今までは大丈夫だったのに、なぜ急に・・・・?